2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返って

また1ヶ月以上開いてしまいました…。いくつかボツにしたからということもありますが…。 というわけで、今年を振り返ってみるテスト。あくまで、ネット上のお話。

ゴムがダメなら、○○をすればいいのに…(えっ

はてダ放置1ヶ月になりそうなので、脊髄反射的エントリーを。

レッテル貼りの危険性

前回の日記から1ヶ月経ってしまいました…。 古いネタを出すのも気が引けますが、書くネタがあまりないので、今年1月17日・24日にmixiで書いた話をもう1度こちらで…。

.@kishapoppo033さんのツイートに対する感想(下)

昨日の続きです。昨日の【(2)「誤解を生む」ツイート】が中心。

@kishapoppo033さんのツイートに対する感想(上)

長いので、たぶん2回になると思います。 このエントリーは、今年2月15日付のエントリー「疑わしきは被告人の利益に」の続編にあたりますが、内容がkishapoppo033さんのツイートに対する感想になってしまったし、twitter連携も考慮して、上記のような題名にし…

憲法47条の「選挙区」とは?

まあ、「いつも批判しかしない」「いつも揚げ足取りしかしない」と思われても仕方ないんですが…。(´・ω・`) しかし、せっかくの機会なので、ブログにまとめておきます。

出典明記に用いる文献の選び方

今月13日にhttp://twitter.com/siganaikenpou/status/21053931396で予告したわけですが、こんなに日にちがたってしまいますた。(´・ω・`)ヤルキノモンダイ・・・

RT文の読み方など

twitterを始めて1週間が経ちました。 twitterを始める前からtwitterに関して思っていたことについて、大きく2点書こうかと思います。

過去のメモのうp

とあるツイートを読んで、過去の「メモ」の存在を思い出したので、うpすることにします。

あるツイートを拝見して

今日も何も調べずに書きます(まったく腰だめになっていないぢゃん!)。 間違い・勘違いがあるかもしれませんので、鵜呑みにしないでくださいね><;。

2010年08月01日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

行政法コミュの消失

mixiのことを、はてなで書くのもどうかと思うが…。

クロール・その1(?)

先日まで「クロール」は水泳の泳法のことしか知りませんでした。(´・ω・`) この件は、「公法ではないだろ!」と言われれば、ご指摘の通りかもしれません…。(´・ω・`)

図書館にない論文の探し方

やっぱtwitterしたほうがいいのかな、レス用に…。(´・ω・`)

♪おれのはなしをきけ〜

にふんだけでもいぃぃぃぃ〜(´・ω・`)

いのなかのかわず

今年1月12日の日記、1月18日の日記の続き。

ため〜いきの〜でるよ〜な…

「期待はずれだ」という感想を持つことを回避するためには、はじめから「期待」しなければイイ!って話。

「政治空白」?

記事を読んで、ちょっとひっかかったもので…。

専門家ば

お久しぶりぶりです。 1ヶ月に1つを「ノルマ」にしていたはずですが、しらばく放浪しておりました…。m(_ _)m

「刑の軽重」入門編

最近見聞したことについて書くことにしまんもす。

疑わしきは被告人の利益に

これもみくしぃに書いたことですが、2月4日付のtedieさんのtwitterの2つの文章では意味がわからない方もおられるかもしれないので、不十分ながら、私なりの解説を。

隣人訴訟と世間の目

1ヶ月に1度は日記を書きたい罠。 みくしぃでは、昨年5月10日に書いたものをそのまんま転載。 その後、ほかにどこに書いてあったのかとかも調べておりません*1。 *1:あるマイミクさんによれば、炎上のハシリだとのこと。

「目的効果基準」と「新しい基準」(その3・完)

予告したように、タイトルの通りに【「目的効果基準」と「新しい基準」の相違点】を書くはずなのですが、【今月21日付の日経新聞の社説の表現に「???」だったこと】が気になっているので、それを取り上げて、ひとまず、完結させてしまおうかと…(結果的に…

「目的効果基準」と「新しい基準」(その2)

本シリーズは、【今月21日付の日経新聞の社説の表現に「???」だったことをメイン】に取り上げております。 そうする理由は、後日、本格的に分析・検討されたものが、順次、紙媒体等で公表されるでしょうからその差別化を図る……ではなく、ただのぢょしこー…

「目的効果基準」と「新しい基準」(その1)

昨日、あとで引用する日経新聞の社説の表現に「???」だったので、今日は、まずは、web上の記事の引用をさせていただきます。m(_ _)m

腰だめはダメ?・その2(後編)

今日は、メインテーマの「腰だめはダメ」ということとの関連で「今回の感想」を述べることのほか、奇特な読者の方にお尋ねしたい点でもある、「Aさんが【そもそも無効な行政行為には規律力が無い】と断定調な表現をする点」について書きたいと思います。 が…

腰だめはダメ?・その2(前編)

実は、年末と年始、珍しく、自分のmixi日記から飛び出して、2件、具体的には、日記(年末)とコミュ(年始)に、書き込みを行ないました。 両者ともに、「教科書をニホンゴとして読めていますか?」という疑問を投げかけるものでした。 そして、その2件があ…

腰だめはダメ?

エントリーを書いても、その直後から「あっ、あれを書き忘れた」と思うことは毎度のこと*1。 だから、こんな正月早々から、2日連続で書く必要はないような気もしないわけではないけれど…。 *1:例えば、昨日の日記で言うと、2008年11月10日の日記のコメント欄…