2006-01-01から1年間の記事一覧

休止中のブログについて

最近は、ブログすら読まなくなった。(´・ω・`) ましてや、ブログを書くなんてことは、かなりの気力・準備が必要だろう。

ある朝の夢

久しぶりに書こうとすると、もう、タグを完全に忘れてしまっているorz。

レベル

最近は、他所のブログをだんだん読まなくなってしまっている。それ以上に、自分でブログを書かなくなっているか・・・orz。タグも忘れつつある。(´・ω・`) 久しぶりにいつも見ていたところを一部見回って、ふと思ったこと。 私は、文献も然り、ブログも然り、知…

はてなTシャツ欲しい!

絶賛放置中の、ハテナ。ミクシィですら力をいれなくなりつつあるなか、ましてハテナおや。 ということで、はてなTシャツ欲しい!

しまにてぃ

“マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!”

きょうゆうざいさん

最近、ミクシィに引きこもって、こちらはあまり、更新していません(^^;。また、頭の中に消しゴムがあるのか、オン・オフともにいろいろ忘れていることが・・・(^^;。 本日は、Proposさんという方の昨年1月4日のエントリー“[法務]法規担当の愛読誌はどれだ”に影響を受けま…

あっぷでーと

うぃんどうぞあっぷでーとのついでというか、たまたま、PDFファイルを開けたら、あっぷでーとのご案内。 5つかな?あっぷでーとしてみる。

恋愛頭脳

一昨日、ミクシィで書いた“恋愛頭脳”の結果をこちらでも公表。コメントは若干変えています(^^;。

どうでもいいようなことですが

ω・`)シアワセダッタトオモウ・・・・ 6月5日の日記の続きになるでしょうか・・・。平成18年度の裁判所事務官の専門試験(択一式)から。

さいしゅ〜つうちしょ

そういえば、先日、親類から国際電話。

ばぶりっくスクラメンツ(´・ω・`)

5月7日の日記の続きになるでしょうか・・・(^^;。 まあ、「浅く狭くてけとー」に勉強していると、痛い目に遭う。人の揚げ足ばかり取っていて、結局同じような間違いをしてしまうわけで・・・。

浅く狭く

5月26日の日記に関連するでしょうか。いろいろな話まぜこぜ。(´・ω・`)

宣伝です・・・(^^;

一応、知り合いの方の宣伝です・・・(^^;。

6月5日の記事から

久々に、こちらにも書きます。m(_ _)m

法律による制度の創設

一昨日の日記の続きですが、そのときに紹介した問題文について解説するつもりはありません*1。m(_ _)m *1:|ω・`) ボクハ センモンカデハナイシ・・・

教養試験

しばらくぶりです。m(_ _)m ログインしていなかったら、編集画面等が変わっている罠。(◎_◎;) 大したことは書けませんが、4月30日の日記や、それ以降の日記の関連することを・・・(^^;。

細かい話で恐縮ですが

宇賀克也『行政法概説Ⅱ 行政救済法』(有斐閣、2005年)をのろのろ読んでいて、今迄で気がついた「あやまり」を、ほんの数点だけ公表。 ちなみに、以下に述べることは、“「誤り」でも何でもない”と言うこともできるし、公表すべきではないのかもしれないし、…

私も貢献

ご無沙汰しております。m(_ _)m ネットでニュース記事をチラッと見ていたら、次のような記事がありました。

ある試験問題を皮切りに

そういえば、ある試験問題についての話をしていませんが、それとは別の話。 意識はしていませんでしたが、4月30日の日記や5月1日の日記の続編にあたるでしょうか・・・(^^;。

くじごじ

私は、時間の使い方が下手なのでしょう。後先を考えずに、日記を更新。 まあ、いずれにせよ、この日記は、これまでのように「無理して毎日書く」ということはせず、「無理して調べる」ということはなく*1、しばらくは、ごくまれに不定期に書くことになるかもしれ…

執筆中断のおしらせ

定住国には、ゴールデンウィークなるものはないようで、多忙を極めております。 また、(飲みすぎという噂もありますが)、頭痛もします。目を使いすぎていることは自覚していますし、だからといってパソコンを使わないわけにはいけません。 というわけで、なるべく…

新しいパソコンを買って

本来、新しい情報を獲得すべきポストにいらっしゃる方も、その専門とされる分野の情報を知らないことを多いことを、門外漢の私でさえ気がつくことがままある*1。 *1:自慢話ではない。自戒を込めて言いたいけど、ダメダメな私は自戒すら次回に・・・(´・ω・`)スマ…

今週のオピニオン(朝日新聞)

同じ新聞社でも紙媒体における地域差・紙媒体とネットで見ることができる記事が違うわけですが、ネットでもいろいろあるんですね・・・(^^;。

“性別分析機”

ミクシィでは、すでに、4月22日にしていたのですが、こちらにも、書こうかと(^^;。

ナマトビラのブログを読んでいると

そういえば、最近、ナマトビラのブログを拝見していると、スパムのトラックバックが多い気がします。 それに関連して、私のところも、ナマトビラからメールが来る設定にしているのですが、ヤフーで受信すると迷惑メール扱いなんですね・・・。他のところでは試していませんが・・・…

公務員採用試験問題の情報公開

昨日の日記で、公務員試験試験問題の公開についてちょっと書きましたが、それで思い出したのが、高知県の教員採用試験問題の情報公開訴訟(最判平成14年10月11日、平成11年(行ヒ)第28号事件)*1。 *1:この事件は、最高裁のHPではヒットしないようです。リ…

派遣労働者の平均賃金

この統計の正確さなどについては、何らコメントできません。ダメダメですから。 いつもなら、ネット記事で取り上げるものは、ミクシィで「紹介」しているのですが、今回は気を変えまして。

今年度の一部の公務員採用試験について

今日は、“国家公務員採用I種試験”でした。例の掲示板を見れば、どんな状況だったかわかるのかな? そういえば、来月末は裁判所事務官の採用試験。かつてだったら、最高裁のHPには、司法試験や東京都23区*1のように、過去の試験問題が公開されていたわけです…

はてなの障害

最近多くありませんか?そのせいで、ログイン・ログアウトできかったり、日記の更新・トラックバック時にエラーがでたり。 加入者が増えたり、メンテされている方が代わったりしたのでしょうか(^^; などと書いて日記を埋めます(^.^)(-.-)(__)。