2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

むべんきょう

復帰前に、今年中に書こうと思ったネタを2つほど。 これらを書かないと年を越せません><。(´・ω・`)ナンテネ

旭川市国民健康保険料条例事件の議論についてよく分からないこと

旭川市国民健康保険料条例事件については、この日記で、昨年2月27日、3月1日、3月14日、3月29日と、なぜか4回も、取り上げていたんですね…。(´・ω・`)ナゼ? 2年近くの前のことなので、記憶が定かではないのですが、再度取り上げようと思った当初の記憶では…

ふたたびチャレンジ(`・ω・´)

12月20日に発表されたのですが、残念ながら当選せず。 お米欲しかったなあ…。(´・ω・`) というわけで、再度チャレンジ。(`・ω・´)

クリック募金

そんなあなたの心をクリックするお…(´・ω・`)

定期便または特別便

私は、今年4月ころから2か月ほど、まったくネットを見ない状態が続いておりました。 その後、ちょっとずつ見るようになり、今月になって、たまにブログを更新するようになりました。 ブログを再び見るようになった最初の段階で、気になっていた記事が、続・…

大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!

上のエントリーを書こうとログインしようとしたら、「大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!」なんて…(´・ω・`) 「Amazon.co.jpで購入可能な、大切な人へ贈りたいプレゼント(上限2万円まで) - 5名様」ですかぁ〜。大切な人ねぇ…(´-ω-`)ウーム

まにふぇすと

「だましたのね」「嘘なんかついていないよ」とか新聞を賑わしているようですが。 そもそも、「公約」って何? 数年前に、そういうことが、論争になっていたような気がしますが、該当する記事がネットでは見つからず、国内にいないとなかなか紙媒体にもあた…

副議決機関と執行機関

12月2日の日記の関連エントリー。 今回のメインテーマは、明治23年(1890年)の郡制によって設置された郡会は、副議決機関なのか、執行機関なのか?

12月5日のニュース記事から

どうもです(^^;。 まあ、他の方が解説つきで書かれるだろうから、私が「記事の紹介だけ」をする必要はないのですが…(^^;。

数日間の成果

公法カテゴリーでいいのかな・・・(^^;。 要するに、今回も私のダメダメぶり暴露って感じでして、数日間の勉強をしてこの程度という…。 2つの話題です。

すっげー倍率

154.8倍だそうです。 人事院による国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)の合格者発表 本日付けの毎日新聞の記事