2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脚本を読む?

ある時、ちょっとしたきっかけで、というか、ただの思いつきで、ある審議会の議事録を読んでみることにした*1。 *1:別に、宇賀克也・大橋洋一・高橋滋編『対話で学ぶ行政法―行政法と隣接法分野との対話』(有斐閣、2003年)の47-50頁の「5 行政立法手続」(…

ダメダメ研究家のクオリテー

教化今日か明日のエントリーの前フリということで・・・(^^;。

カウンター

このエントリーは、一昨日挙げようと思っていて、挙げられなかったエントリーです*1。以下、原文。 *1:遡及日記を書く場合の時間表示のズレがわからないのでここに書くわけだorz。調べれば・・・(^^;。

温泉♪

以下、妄想パンダ・マリリンからの伝言を伝えます。

感受性?

こんちはーっす。慣れないパソコンからの投稿ということで・・・(^^;。 本日は、例の謎の顔文字辞書もなく、ある方には予告していたエントリーも昨日から放置orz。 リザーブ日記なんてものは存在しないので、他愛のない話を、うだうだと・・・(^^;。

うっかり八兵衛だわさ

(昨夜だけではないのですが)昨夜も、某所で、うっかりなことをしてしまったorz。申し訳ありませんでしたm(_ _)m。 さて、 「はまぞう」がなぜ使えなかったのか? Blog Petマリリン*1によるコメントの可否*2 について、以下に、書きます(はてな初心者のみ、閲…

そうでつか

そうでつか。はてなでは、マリリンはコメントすら書いてくれないですか。 教祖様、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m*1。 以下、マリリンからの伝言を伝えます。 *1:お恥ずかしながら、ようやくこのような体裁ができマスター。まだまだ修行が必要です・・…

自己ひょうげん

日本人*1は、「和をもって貴しとなす」という文化があるとか言われていて、それが議論になっているようですが、まあ、その話は、脇においておきます*2。 *1:しかし日本人の定義って何なんでしょうね(^^;。いつも、この日記では、ぜんぜん定義を書いていない…

ながら勉強?

実は、この日記で、ある国のロースクールとの「比較研究(?)」なるもの*1を書こうと思っているのだが、私は、その点については全くといっていいほど勉強しておらず、研究者*2による先行業績があるかどうかすらしない状況なので、少なくとも、ちょっとは情報収…

リンク元表示

日本時間の昨夜、あるアンテナを何気に見ていたら、私のブログのところの表示が、 shiga_kenken 『>マリリン 「短期間 連絡しては バトンかな」って、言葉が上達したね♥(早く、コメント書いて欲しいなぁ♥)。』 になっていて、思わず赤面してしまった。今…

調味料バトン

さて、混乱期の教団関係者の皆様いかがお過ごしでしょうか? 教祖様*1から頂いた調味料バトン。教祖様のように、綺麗でカラフルには書けませんが(TДT)。書いてみまつ。 まあ、このようなバトンなどは、ネタに困ったときのネタ、日記をつける習慣・練習のた…

言い訳

毎日のように繰り返して言ってますが、ホント、このブログ、醜いですね。すみませんm(_ _)m。 昨日の法学バントバトン、大好評だったようで・・・(´・ω・`)。個人的に、このバトンについては、不快ふかーい思いを込めて書いたつもりですので、バトンを受…

法学バトン

きっかけ さて、今年6月下旬以降(?)に広まった、法学バトン。これは、音楽バトンに触発されたらしい。

まだまだですね

こんにちはー。まずは雑感。 日本時間の昨夜、「はまぞう」が使えるようになったので、1つ問題を解決。以前、書名とか入れて検索かけたのに、ヒットしなかったはずなのにorz。まだまだ、あばら家で、申し訳ありませんm(_ _)m*1。本を読む余力が・・・orz。 …

昨日の続き

某ブ○グの女王*1は、何日も寝かせて何度も推敲を重ねるとか仰っておられますが、私は、即断即決派orz。 しかし、昨日書こうと思ったネタは、出しても良かったのですが、出せなかった*2。 結局お蔵入りの模様。一部を換骨奪胎してちょっとだけ書いてみるテス…

何を書くんだったっけ?

数時間前に、マリリンから伝言をあずかったのだけれど、何の話だったのか忘れてしまったorz。正確には伝えられないけど、以下のような趣旨だったと思う*1。 *1:先日の日記(http://d.hatena.ne.jp/shiga_kenken/20051022#1129958469)も、実は、引用の形式(…

本日の日記はこれまでorz

ターイムショック、タイムリミットというか、今日はもう書けそうもありません。お疲れ右モード*1。 誠意を持って熱心に議論されているのは知っているのですが、ついていく余裕が・・・(^^;。申し訳ないm(_ _ )m。 明日の日記に延期という方向で(^^;。1日延期…

滞ってます

こんにちはー。いまだに、デザインに手をつけられていません。 「こんな汚い部屋いやー。早く、きれいなおうちに住みたい♪」などと、マリリンにせかされていますが(滝汗)。 ブログの構築について、目先のことに限っても、いろいろやるべきことがあるのはわ…

ぢぬしさん♪

業務連絡、マリリンがなぜかコメント書いてくれないので、しが研が、カテゴリーを新設し、マリリンのコメントを、お伝えすることにしますm(_ _)m。

おわび・その1?

諸事情により、とりあえず、急いで日記を書きます。 昨日の日記で、「RSS公開するでー。」と世界の中心で愛を叫んだものの、夜になって、見れないことが判明orz。 「受診(←受信orz)箱」を非公開にしていたから、少なくともトップは見れなかったみたいで…

アンテナ・RSS公開

こんにちは。まだまだ準備不足ではありますが、一応、RはてなとAはてなを公開することにしました。 先日も申しましたように*1、無断で思うがままに分類・登録しております。不都合な点なほか、「分類が変」、「あそこも登録しろ」といったご意見・ご要望があ…

奨学金生活

学生生活のカテゴリー、初のエントリー。 各種財団等から、貸与型、給与型、いろいろな奨学金が各大学・大学院にあろうかと思いますので、大学生・大学院生に対する貸与型奨学金(借金)について、簡単に書こうかと。

追記

氏名公表についての議論*1、さらに追加情報を一昨日のエントリーに追記します。追記した情報は、過去の日記の最後、または(及び)、追記した日に、記載したほうが読みやすいのかなあ・・・。 *1:http://d.hatena.ne.jp/shiga_kenken/20051018#1129630860

リンクを張る

こんにちはー。天高く馬肥ゆる秋ですねぇwwwww。 さて、今日のエントリー第1弾。 結局だれかがリンクを辿って見に行けば「リンク元」は表示され、それは消せません。またトラックバックは本来、書き手本人以外でも行うことができるものなので、読者のだれか…

教祖様の質問にお答えする

昨日のエントリーのコメント欄*1に書こうとしたら、長くなりそうなので、新エントリー。 今日書こうと思ったネタは、また後日かな? 教祖様のコメントは引用しません。悪しからず。 教組様、お待たせいたしました。私は基本的なことしかいえませんが・・・。…

昨日の追記

昨日のエントリー*1について、議論が進行していますので、昨日のエントリーに追記してます*2。文中に、溶け込ましたので、一度読んだ方は、読みにくいかもしれませんm(_ _)m。 *1:http://d.hatena.ne.jp/shiga_kenken/20051018#1129630860 *2:って、最近ここ…

よく続いてますなぁ

こんにちはー。ちょうど1週間がたちました。三日坊主になるかと思いましたが、何とか他の仕事そっちのけで更新できてます・・・(^^;。 今日は、Rはてなをそろそろ公開しようと、準備してました。当初、アンテナを公開する予定だったのですが、教祖様のブログ…

【公法】傍観中

こんにちはー。今だ、あばら家からの日記デツ。この日記も含め過去の日記も見やすくしようかと努力しますが、長い目で温かく見守っていてください(涙)。 さて、一昨日、「先を越された」*1と述べたネット上の議論というのは、行政機関による公表に対する法…

瞬発力について

昨日の「先を越された?」で触れた瞬発力について、私には瞬発力があまりないなあという、上と同様の告白(笑)をしたいと思います。引用の練習も兼ねて。

告白(キャッ)

お気に入りの作成日時を見ますと、今年の1月下旬からブログを見だしたようです。当時は1つか2つのブログ。それがある事件をきっかけに、急速に読む数が増えたわけで、若干書込みも始めるようになった・・・*1。 ただ、コメントを書き込むブログは例外中の例…