いのなかのかわず

 今年1月12日の日記1月18日の日記の続き。




 昨年の新司法試験合格者に対して指摘したのは、要するに、

 「重大かつ明白な瑕疵のある行政行為は無効だから、取消訴訟の排他的管轄・公定力は及ばない」という一般的な説明とは、別の観点ということで、塩野説を持ち出すのはいいのだけれど、
 (a)塩野説だけを「手続的公定力観」と位置づけるのはまずい、ということ、
 (b)「無効な行政行為にも規律力が及ぶ」という点で、山本説(やそれ以前の学説)は知らないだろうという点

 (b)は高度なレベルであって、試験範囲外(?)だとしても、

 (a)については、教科書レベルで言えば、小早川説・阿部説を知らないっていうことで…。

 まあ、別に、私自身「新司法試験合格者の癖にこんなことを知らなくて」などと非難するつもりはないわけだったのだけれど…(まあ、そう受け取られても仕方ないけれど。)。

 それに対して、コメントの削除のみならず、コミュの退会、さらには、アク禁をされた。

 それから、半年が経つわけだけれど、未だに、たまに私のところを訪問される。

 mixiの場合、訪問すると、足あとが残るけれど、足あとを消す機能もついている(最近ついた。)。

 何のために訪問し、何のために足あとを消さないのだろう…。

 私自身は、アク禁にされているので、直接にはコミュニケーションをとれないんだけれど…。

 別に、改めて、取り上げるつもりはなかったし、「新司法試験合格者の癖にこんなことを知らなくて」などと非難するつもりはないんだけれどなあ…。(´・ω・`)