2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼

swan_slabさんから、過分にも、お礼を書いて頂いていることに先ほど気がつきました。大したことを書いたわけではないのですが、感謝の意ももこめて、こちらで紹介した上で、トラックバックさせていただきます。m(_ _)m*1 *1:私がやりすぎ?

1年間を振り返らないといけませんか?

ネット関係の1年を、時間の関係上、簡単にですが、総決算。

表現の自由の重要性

私は、例えば、「憲法」と名のつく教科書をすべて読んでいるわけではありません。年にどれくらい出版されるのでしょう・・・(^^;*1。また、分厚い教科書を読んで、あとはそれ以降の最新情報(法改正・最新論文)をフォローしておけば問題ないとも思っているとこ…

ギネアアブラヤシ教団お食事会・開催レポート

12月29日に秋葉原で開催されたお食事会のレポートが、公開されています。「29日の同時中継・30日の段階でのレポートはどこぢゃ〜。」と、私も含めた不参加者が、知りたがっていた情報・・・(^^;。 私が気がついたのは、2箇所*1。 plummet教祖様さまの、いつもの…

基本的人権の特徴(?)

大したことは書きません。一般の教科書レベルです。ただ、あまりご存知ではない方もいらっしゃると思って書くだけです。

私が紹介するまでもないのですが(^^;

私のはてな日記のアクセス数の少なさからして、アクセス数の多い方のブログを紹介してどうなるのだという話も無きにしも非ず。(´・ω・`) たぶん、アクセス数の多いブログのほうを読まれている確率のほうが高いですからね〜。ただ、この広いネットの世界、…

ギネアアブラヤシ教団忘年会(?)

本日、東京秋葉原にて、plummet教祖様御自らの企画(?)で、お夕食会があるそうな。 (´TωT`)/~~~~<楽しんでくださいまし〜

謝罪広告について・その3(完)

年末になって、忙しい生活。師走だから? 今年の汚れ、今年のうちにですが、全部はできそうにないです・・・orz。勉強不足だから・・・(´・ω・`)ショボン 昨日の日記の続きです。今日は、名誉毀損と判断されたことを前提にして*1、謝罪広告が憲法上認められるのか…

謝罪広告について・その2

今年の汚れ、今年のうちにです。(´・ω・`) 12月23日の日記の続きです。

テーマ未だ代えず

11月27日の日記から、「Hatena_christmas」にテーマを代えており、12月4日の日記で、不満な点は述べましたが、このまま続けていこうと思います。 さきほど、いろいろ試したのですが、冬らしいもの・好きなものが見つからないということで・・・。 せっかくだか…

最近のネット依存生活(?)

ここ10日ほどのネット生活を、メモ代わりに。

バスの運転手の給与格差・続報

今年の汚れ、今年のうちにということで、11月11日の日記で紹介した続報です。

比較可能性・その1

ただのメモです。今年中に書けない気がする・・・。 というか、ハセビアンを自称する君、がんばって研究して、数年後に、論文として出しませんか?*1 *1:といって、現在または将来、先行業績があるのかもしれないけど・・・。

今年の汚れは今年のうちに

朝目覚めて、このことに触れていないと気がついた。 ブログを始める前に読んだエントリーで、ちょっと腑に落ちなかったもの。 日本学術振興会科学研究費補助金の話です。これから、研究者を志す人向けのエントリーかも・・・。こういうことを知っておきなさいよ…

出版事情?

話は前後しますが、ミクシィで話していて、これをまず書いたほうがいいのかなと。まあ、ネット上のどこかには書いてあるのでしょうが・・・。 と、「基本的人権」について書こうかと思っていたのですが、この後の数行書いている間に、タイトル変更・内容変更(…

万歩計おかしい?

だいたい、日本時間の午前0時から午後12時で計っています。昨日は、起動時間が遅く、こうなったということでしょう・・・。そして、本日になって、2000歩以上カウントしているはずが、その後、万歩計を装着していないという、うっかり八兵衛。 ♪Last Chrimas Ev…

謝罪広告について・その1

たまたま、どこかのブログ*1で読んで、新聞記事を取り寄せた気がするのだが、11月28日の朝日新聞朝刊の社会面*2。ここに、いわゆる「謝罪広告」のほかに、その左に(おことわり)として、次のような文章が載っていた。 右の広告は、東京高等裁判所の確定判決…

♪とおいむかしのことさ〜

♪This is my song for you〜(*´∀`) mixiに書いたほうが、アクセス数は多いし、反応が返ってくるはずですだが、こっちに書くことにします。 たぶん暗い話なので、それを覚悟できたら、続きを読んでください(笑)。

本当にごめんなさい

さきほどから、侵害原理*1と不快原理の区別を、どの教科書が最も要約して書いてあるかを探しています。思い出せません・・・orz。 *1:先日は、危害原理と説明した。

クリスマスソング

昨日の24時間歩数は、10870歩。実数ですが、かなりの誤差があると思われます・・・(^^;。そんなに歩いている自覚はまったくないので。ほら、何歩歩いたかは、体感できるトクシュ舞台出身のしがあwせdrftgyふじこlp;(´・(ェ)・`) 三歩歩けば・・・(´-ω-`)なの…

公共の福祉・その2

昨日の日記に続きです。昨日の話の続きだとすれば、「公共の福祉」の意味の話に行くはずなのですが、ちょっと順番を変えます。各次官書く時間がないというのもあるのですが・・・。

公共の福祉・その1

いわゆる、ふつーの教科書などとは違って、順番はバラバラ、まったく体系性はなく、思いついたことを、時間が許す範囲でエントリーを書いているにすぎません。時間がない場合は、別の話題など・・・。 将来的には、毎日の更新ができなくなったり、また・・・( ´-ω-`)。 …

ネグリジェ

お久しぶりで〜す。わたくし、先日スペインから戻ってまいりました☆

タイトル・万歩計

タイトルは、だんだん、考えるのが面倒になってきたので、万歩計の歩数とさせていただきます。m(_ _)m mixiでは、話していましたが、先日から、万歩計を装着することにしました。しかし、感度がいいというか、不正確というか、ふたの開け閉めするだけで、3歩…

さむいですね

読んで、寒くなってしまった話。

ネット上の辞書・教科書

フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』は、たぶん、法学バトンを書いて頂いた、strafrechtさんの昨日付けのエントリーで、その存在を初めて知ったのだと思いますorz。もちろん、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)の存在自体は、以前から知…

Blog Pet

もう解決済みの話と最近気がついた話です。

mixiのメッセージでの質問に関連して・その2(完)

昨日の日記除く変 の続編です。

タイトル

タイトルは、例のごとく、本日のエントリーとはまったく関係ありません。

「かしわ」って何の肉?

11月28日の日記の続きみたいなものです。 14日の読売新聞朝刊、「新日本語の現場」のコラムにおいて、“「かしわ」って何の肉?”というタイトルで、 「かしわ」・「鳥肉」・「鶏肉」 「豚まん」・「肉まん」 「ワイシャツ」・「カッターシャツ」 のどの名称を…