2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの紹介

大学教員の方のブログの紹介。ROMさせていただいておりますが、まだ、ご挨拶が済んでいない方のほんの一部のブログの紹介です。

法令データ提供システム

いつもお世話様になっております、法令データ提供システム。 システムメンテナンスのため、平成17年12月3日(土)10時から4日(日)22時まで運用を停止します。 だそうです。 現時点では、 11月30日 平成17年11月4日現在のデータに更新しました。 …

泥縄

mixiにログイン*1すれば、「おっ、今日は、お早いご出勤で。」などと分かってしまうわけですが、本日は、締切りの「お仕事」があるにもかかわらず、徹夜もせず、目覚ましかけて寝てしまいましたorz。モチベーションというか何と言うか・・・。 再度5時間ほど睡眠をとり…

法律の文言でも・その2

昨日の日記で、「同じような文言が使われている場合」と、「同じような文言」とぼかしました。「同じ文言」にしても良かったし、別の素材を取り上げるほうがいいのかもしれませんが・・・(^^;。 さらに、2回で終わるのなら、「上・下」でしょ、なんて突っ込みも…

いろいろみたよ〜

愛さえあれば 相方に会いたくて、向こうの半島に向かって、100キロを5時間で泳いだ。相方もこちらに迎えに来ていた途中。はて、私たちは、何の動物? やはり、KiDDYさんのように・・・。(´・ω・`) おみやげ 刑務所の中で、5人部屋に入っていた。男女混合で。…

法律の文言でも・その1

こっちを書きたかったわけなのですが、手短にorz。要するに、同じような文言が使われている場合にも異なる意味で用いられる一例のお話を。

同じ言葉でも

網羅的には書けませんが、思いつくまま、同じ名称でも違う料理・商品の紹介。ネットで簡単に検索しただけです。突込みどころはたくさんありそうですが・・・(^^;。

チャタレイ事件・その2

ずいぶん日が経ってしまいましたが、23日の日記の続きで、チャタレイ事件の最高裁大法廷判決をとりあげます。当初、こっちの方向に入るつもりはなかったのですが・・・(^^;。

3連続トラックバック

時間は遡ってしまいますが、私の日記を開いたとき、新たに3つもトラックバックがされていて、驚きました(笑)。 あずまさんのブログで紹介されました。昨日も述べましたが、はてな日記には、記事にURLを貼らないとトラバができないというのは、(たぶん)…

ダメもとで

jimqueenさんがはてなの別宅ではてなのキャンペーンに応募されていた。そこで私も便乗。

「Hatena_christmas」テーマ

25日から「Hatena_christmas」テーマが使えるようになったそうなので、デザインを変えてみました。不具合があるなんてご指摘あるようですが、よくわからないので・・・。 まあ、マリリンが気に入ってくれたら・・・(*´∀`) 。

私が半角カタカナを使えるわけ

IT初心者である私が、はてな日記で反核半角カタカナを使えるのには、訳があります。

トラックバック

私は、あまりトラバを飛ばさない方針です。自動トラバ設定は解除しているので、トラバを飛ばすということは、私が意図的に飛ばすということになります。 ところで、トラックバックの仕方は、ブログの仕様で異なるようです。ちょっとだけ調べただけでして、誰…

いま愛に逝きマス

複数の方に愛を叫ぶ*1この日記。 あまり書くと、不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんので、このエントリーはここで終わり。 *1:正確に言えば、オフでも特定の方に見返りを求め内務省求めない無償の愛を、オンでも不特定多数の方に見返りを求める愛…

私の日記のカテゴリーについて

先日、ある方から、私の日記の内容がよくわからない、カテゴリーの区別がわからないなどという、ご指摘を受けました。自分でもよくわからないところがあるわけですが(^^;、そのご指摘はごもっとものことなので、簡単にご説明させていただきますm(_ _)m。

一昨日のNews23

昨日の日記の「昨夜のNews23」の補足というか、ブログの紹介をば。

昨夜のNews23

うーん。チャタレイ事件・その2は、今日は書く余裕がありませんorz。

今日の新聞記事からの紹介

昨日のチャタレイ事件の続きが、書けないからという訳ではあるようでないようで(´・ω・`)。

はてなアンテナの更新

最近更新の反映が遅いように思いますが、気のせいでしょうか・・・。ちょっと前は、数日間、更新が全く反映されていなかったようだし・・・。こんなこと細かいことだから、気にしないよー。

占いと個人情報

某所で見かけた、カテゴリーを複数にしてみるテスト*1。 ブログやSNSで、はやっているものとして、バトンのほかに占いがあります。もちろん、これらは、ネットが使えれば、誰でも簡単にできるといえばできるものですね。 *1:このエントリー自体は、今月17日にmixi…

チャタレイ事件・その1

11月17日の日記で、検閲該当性について、簡単に紹介しました*1。私の仮説(?)はさておき、判決文*2の読み方というか、そういうものは、説明できたのではないかと思います・・・orz。 つまり、ある事件についての判決の結論(通常は合憲判決)⇒(重要な)論点…

日記の方向性

日記の方向性について悩んでいます。ブログを書き始めた方々は、大抵、何を書こうか悩まれているのだと思います。 そういう意味では、細かい点はさておき、J2さんの音極道茶室、今年の9月3日の記事に「文体のぶれていない」方々は、すごいんだなと。著名ブロ…

情報格差?

どなたかのブログ*1で、毎日新聞の11月19日朝刊に、長谷部恭男・東大教授のコメントが掲載されていることを知った。 私が知る限り、ネット上には無料記事がないようだ*2。 *1:(´・ω・`) ダッテ ボク サンポアルクト ワスレルンダモン。気になって、ようやく探しだしました(^^;…

マリリンがいない(*/□\*)うわぁ~ん

と思っていたら、探してみると、今日も、jimqueenさんのところの、サニーライトちゃんと仲良く遊んでおりました。まあ、おなじふわふわパンダだからなあ・・・。でも、夜遊びはいけないぞー☆。 ところで、サニーライトちゃんが詠んだ俳句は、「あのみせは しゅ…

びっくりした!!

何気なく、とある「はてなリング」を見てみたら、私の知っている方が、入っていらっしゃった。いつのまに・・・(◎_◎;)。

規則正しい生活をしましょう!!

こんにちは〜♪ 今日は、しが研が留守にしているので、わたくし、マリリンが、この日記をお届けさせていただくわ♪

警察官の研修不足?

ある方からの情報提供。

しんけん、よだきい

うそかまことか、よくわからないけど、たまにはスパイスを聞かせているかもしれない夢日記。何回目だ?最近の夢って、ブログとかミクシィを書こうとしている場面が多いような・・・。

jimqueenさんのところに遊びに行きましたの♪

昨日、しが研のお友達のjimqueenさんのところに遊びに行きましたの。もちろん、しが研には、な い し ょ で♪ jimqueenさんのところの、わたくしのお友達、サニーライトちゃんと、楽しいひとときを過ごさせて頂いたのよぉ♪ ところで、しが研のところで、わた…

閉鎖されたくないので

特定されるので、詳しくは説明しませんが、寝不足になると、ある人は、くしゃみが止まらないそうです。特定されないように言っておきますと、たぶん、今、映画館でくしゃみをずーっとしている人は、その方です。(´・ω・`)