この一年を振り返って

 このブログ、すでに5年目に突入しております。

 昨年、一年を振り返るエントリーを書いたこともあって、今年一年を振り返ってみようかと…。




1.「何事もなく」

 この1年も、何事もなく過ごすことができました、と思っております…。

 あっ、冬に二度ほど風邪を引いたか…。

 だから「何事もなく」とは言い切れない…。

 でも、やはり「何事もなく」だな…。

 では、「何事もなく」とはどういう意味か?

 (´・ω・`)ナイショ



2.アクセス数

 アクセス数、なかなか伸びない…。

 5年目に突入しているのに、まだ、4万弱…。

 目標としていたブログに、どんどん引き離されている…(笑)。

 別に、アクセス数を競っているわけではないし、アクセス増えなくてもいいんだからねっ!!

 まあ、これ以上減ると寂しくなったりするけれど、更新のたびに来てくださる方はおられるし、検索して来られる方もおられる…。

 何かの役に立っているのであれば、更新していく意義もあるわけで…。



3.更新頻度

 自分だけでアクセス数を稼ぐのは何なので、自分のエントリーを読み返すことはほとんどない…(まずい?)。

 だから、「記事一覧」を見ただけの印象だけれど、

 2006年11月〜2007年11月の1年間の休止期間以降は、何となくだが、少なくとも毎月1回は更新してきた。

 最近は、意識的に、毎月1回は更新するようにしている…。



4.執筆内容

 (1)2006年11月〜2007年11月の1年間の休止期間以前は、ニュース記事の転載のみというものもあったが、そういうのは、ミクシにするようになったし、今は、それをはてぶ経由というスタイルをとるようになった。



 (2)以前に比べるとミクシのほうに、さらには限定公開という方向に引きこもりがちになっている…。



 (3)シリーズもの

 以前から、後で書いたものが、先に書いていたものと関連するからと、「続き」の形で書く場合はあった。

 が、ここ1年ほどは、当初から「続きもの」として書くことが増えたような希ガス

 長くなるから分割したという側面もあるからなんだけれど、それよりも大きな原因は「執筆内容」?



 (4)シリーズものを書くようになったので、かなりの準備が必要になってきたような希ガス…。

 そのせいか、1つのものを書くのに、「新たに」合計して数千円・数万円分の書物の購入・コピーをしたりする必要がある…。

 この点で、問題になるのは3つある。

 (a)「新たに」ということは、以前に購入・コピーしていれば、それには含まれないはず*1であって、トータルすれば、新規分の額を上回るのは必然*2

 (b)購入・コピーした分を読んでいるわけではなく、読んだとしても、読んでも理解できず、理解したとしても忘れる罠…。(´・ω・`)

 (c)理解した・文章として反映させるべき、にもかかわらず、反映していない部分もある…。こういう文章が何らかの評価につながるのであれば、反映させたほうがいいのだろうけれど、所詮は、ただのぢょしこーせーが書くブログだということで、正当化するテスト。(´・ω・`)



5.感想

 ブログでも一部は書いたし、ミクシでも書いた部分がある*3し、それらとは重複するけれど、最近思っていることを改めて書きます。

 「○○のくせに、あんなことも知らないのか!!」

 というコメントを目にすることがよくあります。

 私も、そう思うことがあります。

 が、問題は、2点。



 (d)「○○」の部分にはいろいろな言葉が入ると思います。

 そして、「あんなことも知らないのか」の前提として、「○○であれば、知っていて当然だ」という価値観というか、相場があるはずです。

 私にも、そういう価値観・相場があります。

 専門家に対しては、一般人よりもハードルが高くなります。

 そこまでは「共通理解」かなと思います…。



 ただ、心配なことがあります。

 たとえば、同じ専門家同士が「揚げ足取り」をしているときに、一般人が、その「揚げ足取り」を見てどう思うのか?

 少なくとも、その「揚げ足取り」見ただけでは、「あの専門家は無知だから、あの専門家の言うことは信用ならない」と即断してほしくないなあと思います。



 (e)「あんなことも知らないのか」と思った時に、それをそのまま公言していいのか?という点です。

 私の素性を知っている人・私のことを信頼してくださっている人から、そういうことを言われた経験があるから、だけではないと思うのですが、最近は、公言しないほうがいいのではないのかと、以前よりも強く思うようになりました。

 つまり、【「バカにバカ」って言って何が悪い】【バカにつける薬はないのだ】と思われる方もいらっしゃるでしょうが、【「バカにバカ」って言ってもキリがない】でしょ、ということです。

 何かをいうのであれば、「どこがどういうふうにおかしい。」という必要があるし、さらには、その「改善策」も提案するような形で発言すべきかなと…。そうでなければ、発言すべきではないと…*4

 それに関連してですが、「不明瞭な文章」にでくわした場合には、密接に関連するそれ以外の部分について「ダメ出し」する前に、その「不明瞭な文章」の内容も聞くようにする…。

 そういうことをしないと、無駄な消耗戦になるかなと…。

 まあ、私の根拠のない考えだということでスルーしてくださってかまいませんが…(^^;。



 最後に、このあばら家に、いつも訪問してくださる方、ありがとうございます。m(_ _)m

 来年以降も、よろしくお願いします。m(_ _)m

*1:なのだが、世界各地にある私の書庫を探すよりは購入・コピーしたほうが、楽な場合もある。

*2:にもかかわらず、ダメダメなしが研は、トータルの額と新規分の額が近接している罠…。(´・ω・`)

*3:がどこで書いたのか覚えていない罠。

*4:こういうと、自分勝手だとか、表裏のある人と思われてしまうかもしれませんがw。