法令の調べ方・その2(強制終了)

 スパムコメントを削除するためにログインしたこともあって、7月26日の日記の続きを書くことにします。




 7月26日の日記を書いた際、そこで紹介した“日本法令索引”*1でわからないところがありました。

 「法令沿革」は、改正履歴を漏れなく記載されているのか?

 という点です。

 ブログ書いたときは、たとえば、「地方自治法」の改正履歴が、もっと少なかった希ガス

 だから、「本当にこれで改正履歴をたぐれる?」か疑問だったのでつ。(´・ω・`)

 そういうわけで、続編を書くつもりだったのですが、

 先日再度確認してみたら、改正履歴が増えていたようだし、

 そもそも、改正履歴を手繰れない・手繰るのが面倒だと思うダメダメな私は、履歴の【正確性・網羅性】を検証していないわけです…。(´・ω・`)
 で、結局、有料のDBを使わないとすると*2、【正確性・網羅性】を簡単に検証できるかどうか?

 ご存知の方は教えていただきたいと思います。m(_ _)m*3



 さて、木佐教授のブログ「プラッツ」昨日付けのエントリー

 http://tabushi.cocolog-nifty.com/platz/2009/08/post-f753.html

 についての五大官庁の一つにお勤めされているbranch氏によるはてぶのコメントを引用。

 つhttp://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_housei.htm。あるいは法令全書。>"どの条文が果たして施行されているかどうかが、最新版の総務省のデータベースでも分からない、という普段から困っている問題"

 衆議院HPの「制定法律の一覧」で、各条文の「施行日」はわかるんでしょうか…。
法令全書が必要なのでしょうか…。

 有料のDBを使わないとすると、制定以降の官報をいちいち探さないといけないのでしょうか…(^^;。



 いずれにせよ、普段条文を引かなし、改正履歴を手繰れない・手繰るのが面倒だと思う、じょしこーせーな私としては、あとは「専門家」の方々にお任して、いちおうこのシリーズを強制終了することにします。(´・ω・`)

*1:「専門家」でも、これを知らない方もおられるようだ…。

*2:使ってもその【正確性・網羅性】を簡単に検証できるかどうかは別問題。

*3:日本法令索引」でおkならそれでもいいし、「法令全書」でおkだというならそれでもいいということですが、今のところ、私は、その【正確性・網羅性】を検証していない段階で、こういうエントリーを書いているということです。