力士逮捕の実名報道

 久しぶりに更新。7月1日から放置していたのですね…(^^;。




 昨日17時ころ、Yahoo!ニュースのトップの「トピックス」に、しこ名の入ったタイトルが出ていたので、記事を見に行ったわけですが、そこで見た2つの記事(時事通信産経新聞)には、しこ名までは入っていなかった記憶があります。

 つまり、

 時事通信の記事だと
 “"大相撲幕内力士を逮捕" 時事通信”で検索したりして確認してみると、
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000112-jij-soci(リンク切れ)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000931-san-soci(リンク切れ)

 http://news.www.infoseek.co.jp/jiji/society/story/080818jijiX975/(現段階ではリンク残存)

 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=580850&media_id=4(現段階ではリンク残存)

 産経新聞だと、例えば、
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000931-san-soci
 には、しこ名がありませんでした(現在では、時事は、上記の残存する記事には、しこ名なし。産経は、しこ名あり。)。

 まあ、Yahoo!の場合、関連リンクに特定可能なリンクが張られていたりする場合もあるので、そのときには気にしていなかったのですが、その後、19時過ぎだったか、朝日新聞

 http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200808180276.html
 だったのかな? しこ名まで書かれている記事に気がつきました…。



 そして、その後、時事通信毎日新聞の記事に、“「おことわり」”「追記」がされていることに気がつきました。



 で、改めて、少年法61条の条文を読んだり、“Wikipedia:実名報道”を読んだりするわけです…(滝汗。
 そして、当初、どの新聞が、しこ名を伏せていたのか、久しぶりに書こうかなあと思い立ったのですが、検索をかけてみると、すでに先駆者が…。



 大麻所持で捕まったロシア人幕内力士・若ノ鵬、実名を報じたのは産経と朝日のみ

 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1219059854/1



 というわけで、1つだけ指摘するだけになります…。(´・ω・`)

 前出のとおり、産経新聞は、実名で報じてはいませんでした。
 (私がうっかりコピペミスしていたり、捏造していると疑われたりするかもしれませんが、)当初は、

ロシア国籍で大相撲間垣部屋の幕内力士(20)=東京都墨田区錦糸=を逮捕した。

 となっておりました。
 確かに、前出の昨日17:01のMSN産経の記事
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080818/crm0808181700018-n1.htm
 は、現在では、実名です。
 しかし、これの配信記事と推測される、上記17:03配信の
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000931-san-soci
 には「最終更新:8月18日18時39分」となっています。
 当初しこ名などを伏せていた他の各紙記事も、当初の記事内容を同一URLにおいて実名報道のものに差し替え、「最終更新」によって「おことわり」「お断り」の「追記」をしているようですから…*1

 というわけで、MSN産経の過去ログの検索も「?」ですが、断りなく「更新」したのだと推測しています…。



 取材の進展のせいか、時間の経過のせいか、次のものは、別URLになっているのに…。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080814/crm0808140137003-n1.htm
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080814/crm0808141230009-n1.htm



 うーん、当初書こうと思ったこととかなりずれてしまった。(´・ω・`)

*1:同一URLに追記を施すから、googleの○○時間前と最終更新がずれるんでしょうね。