書ける時に書いておこう

 私の日記は、それほどアクセス数が多いわけではない。だから、些細な言葉尻を捉えられたり、調査不足から、批判を受ける可能性は少ないはず・・・(^^;*1




 だから、昨日の日記の夏季五輪誘致の話だって、まず新聞記事をきちんとあたるとか、情報公開請求してたりするなど*2、きちんと調べないといけないことなのでしょう。だから、昨日の日記は、長々引用しただけの、そういう意味では、いろいろご批判があろうかと思います(^^;。

 あのエントリーで言いたかったことをまとめると、「地元紙なわけだから、背信配信記事をそのまま流すようなものばかりではなくて、自分達で調べた記事をネットで流しませんか?」というエントリーです(笑)。

 まあ、「それを言うためだけに、五輪誘致の話を素材にした」のではないのですが・・・(^^;。なにぶん調査不足でして・・・(^^;。このへんは、市民オンブズマンの方にお任せ・・・(´・ω・`)

 一般論として言うと、公共事業が絡むと難しいものがありますね。特に今回のは、五輪ですし。五輪ではないにしても国際的なものになると・・・。国際的な事業で、有益な研究としては、この文献を読むべきなのでしょう・・・。

 例えば、すでに、昨年の7月15日に、南山大の町村先生が紹介されています(^^;。

 http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2005/07/book_1485.html



 ついでに言っておきますと、例えば、一昨日の“[公法]公務員の人事評価”のエントリー。これも、書けないことは書けません。私の身バレのおそれのほかに、その情報を公表すれば、どなたかがさらに不利益を蒙るおそれがある場合があるからです(同意も得ていないこともありますし・・・(^^;。)。

 今日もボツネタで“[司法]川口宰護裁判官(福岡地裁部総括判事)の一日”なんて、多忙な裁判官の日常を雑誌の紹介というカタチで紹介されていますが、一般の公務員はどうなんでしょうか・・・。部局によって違うでしょうが。

 意外と、一般企業の方や、パートタイムの方に比べると、同レベルの待遇で労働時間が短いとか、待遇がいいのかもしれません・・・(^^;。よくわかりません。



 話は変わって、同じく今日のボツネタの“[独り言]同じ果汁100%でもこんなに違う! 濃縮還元とストレート”で紹介されている、Exiteニュースの昨日付けの“同じ果汁100%でもこんなに違う! 濃縮還元とストレート”。私は、ジュースの定義はさておき、果汁100%であれば、できれば、ストレートが良いなあ・・・(^^;。牛乳なら低温殺菌・・・(^^;。

*1:でも、どこかで恨まれているかな・・・。♪うらみ・・・(´・ω・`)。

*2:すると、非開示決定が出て・・・。