所得税の確定申告の時期

 これは、日本人*1の常識?




 結論から言うと、2月16日から3月15日がその期間らしいです。所得税法120条1項本文。

(確定所得申告)
 第百二十条 居住者は、その年分の総所得金額、退職所得金額及び山林所得金額の合計額が第二章第四節(所得控除)の規定による雑損控除その他の控除の額の合計額を超える場合において、当該総所得金額、退職所得金額又は山林所得金額からこれらの控除の額を第八十七条第二項(所得控除の順序)の規定に準じて控除した後の金額をそれぞれ課税総所得金額、課税退職所得金額又は課税山林所得金額とみなして第八十九条(税率)の規定を適用して計算した場合の所得税の額の合計額が配当控除の額を超えるときは、第百二十三条第一項(確定損失申告)の規定による申告書を提出する場合を除き、第三期(その年の翌年二月十六日から三月十五日までの期間をいう。以下この節において同じ。)において、税務署長に対し、次に掲げる事項を記載した申告書を提出しなければならない。 (強調部は、しが研がおこなった。)

 ダメダメ研究家の私が、期間を正確に知っていたとか、所得税法に書いてあるかを知っていたかって?

 知りませんでしたorz。何となくそろそろだよねくらい(^^;。

 このエントリーを書くために、ちょっと調べてみました(^^;。




 国税庁のHP:http://www.nta.go.jp/のトップページには出ていませんね。

1.トップページの右側にある、「申告・手続の方法」からだと、「確定申告等情報」>「確定申告等情報(確定申告書等作成コーナーはこちらから)」>「確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A」「Q2  所得税の確定申告は、いつからいつまでにすればよいのですか。」まで見ないと出てきませんね。

2.トップページの右側にある、「タックスアンサー」からだと、「所得税」>「申告と納税」「No.2020 確定申告」

 で調べることができるようです。

 検索が下手なのは自覚してますが、「国税庁 確定申告」でググっても国税庁のHPのどのレベルがヒットするかというと・・・。あとは、wikiとか新聞記事の報道とかで知ればいいわけですよね・・・。

 要するに、原則的な確定申告の時期を、私が知らなかっただけですよね・・・(^^;。

*1:厳密には、日本国籍を有する者だけではない。