これまで書いてきたこと

 これまで書いてきたことは、大学の法学部で「まじめ」に勉強してきたら、書ける話ばかりです。もちろん、大学の法学部に行かなくても、「まじめ」に勉強していたら書ける話ばかりです。こういう話をネット上でも書き続けて欲しいと思います。

 ところが、「まじめ」に勉強していないからなのか、法学を志していても、それを知らなかったり、その結論に反対する人が多く見られるように思います。

 確かに、結論的にも極論に思えることかもしれませんが、少なくとも戦後から、積み上げられて発展してきた理論のはずです。40年ほど前に、このような理論が裁判所によって承認されていたら、現在・過去・未来の状況は変わっていたことでしょう。いずれにせよ、実務を動かすためには、理論的には、外国行政訴訟研究報告ではありませんが、各分野の集中的な比較法研究が必要なのかもしれません*1




 最近、私がブログをしていることが発覚し始めています。というわけで、かぐや姫は、しばらく、月に帰らせていただきます。

 かなりの勉強をされ、長期間、日記を毎日更新されるなど、尊敬していた方も、更新を止められたこともありますので*2、ダメダメな私も、短い期間ではありましたが、毎日更新しなくてもよいかと思いますので・・・(^^;。



 .vWv
  ´||`   †
( ゜∀゜)ノ  ギネアアブラヤシ!!

*1:日本とどこかの国の教科書数冊を比較すれば、修士号くらいは取れるでしょう。

*2:助教授昇格おめでとう。