センター試験第一日目

 ただの愚痴です。一昨日の日記の続報。




 一昨日の引用したYahoo!ニュース経由での1月18日の毎日新聞の記事。末尾の部分はともかく、気になっていたのは、(他にも気になっているところはありますが)次の部分。

 航空機などの騒音、受験生のせきやくしゃみなど「日常的な生活騒音」の邪魔が入っても再試験などの救済措置は取られない。

 噂によると*1、いくつかの大学では、例えば、バイクの構内への立ち入り制限とか、エンジンを止めて入らせるとかしているそうです。エンジンを止めるのであれば、自動車も・・・(´・(ェ)・`)。バイクのほうが車よりも騒音があるかどうかはさておき、その程度の騒音であれば、大型トラックも押して動かすのでしょうか。極力音を出さないようにするということは分かるのですが、事前に関係者に周知徹底するであるとか・・・。入り口に白髪の警備員を増員したとして、さて突破した場合は・・・。
 まあ、いずれにせよ、管理権限があるところの話ですから、管理権限のない、例えば、某大学の理学部と工学部の間の道路を封鎖するとか、航空機の騒音を防止するために離発着を止めるとか*2、某軍隊の演習に関して自粛を要請しても*3、それをするかしないかは、その長の判断ですね・・・。
 いずれにせよ、まだ試験時間ですが、今日と明日、試験がんばってください*4。m(_ _)m

*1:どこかの掲示板とかに出ているのかも。

*2:改正された行政事件訴訟法によっても、法律を勉強したことがない人が多そうな大学(当局?)がそれをすることはほとんど考えられなあwせdrftgyふじこlp;(´・ω・`)。

*3:こういう運動はできないことになっているのが、日本の表現の自由だあwせdrftgyふじこlp;(´・ω・`)。

*4:11年前のセンター試験2日目(1995年1月15日)が・・・。この問題も、本当は解決していないのですが・・・。