今年の汚れは今年のうちに

 朝目覚めて、このことに触れていないと気がついた。

 ブログを始める前に読んだエントリーで、ちょっと腑に落ちなかったもの。

 日本学術振興会科学研究費補助金の話です。これから、研究者を志す人向けのエントリーかも・・・。こういうことを知っておきなさいよと。




 まず、そこで、引用されている新聞記事は、東京新聞9月25日の“「会社辞め研究職目指したのに」34歳以上お断り”

 たしかに、

■先行き見えないアルバイト生活

 「年齢制限があるなんて入学前は考えもしなかった。大学は思う存分研究ができる場だと思っていた。制限があるなら、なぜ入学する前に教えてくれなかったのか」

 何てことが書かれてますね。

 ということで、“おおやにき”の10月10日のエントリー“大学教員と人事”について、私は何に引っかかったんだろう・・・(´-ω-`)ウゥーン。

 まあ、毒舌家と評判の方のエントリーですから、いちいち引っかかっていては仕方ないし、こういう方にたまに褒められると舞い上がってしまうのが・・・(以下自粛)。