法学バトンの行方・その1

 ♪このまま、君だけをうばい〜さりたい〜い(*´∀`)


 昨日も言いましたが、マリリンが勝手にお願いにあがった法学バトン。

 strafrechtさんから、strafrecht_btさんにわたって、既に書かれた模様。




 もともと、私が、mixiの中から、勝手に奪ってきて*1、勝手にmixi外で10月25日の日記に書いたわけですが、マリリンが昨日言ったように、どなたにもお渡していなかったわけでして・・・orz。

 いえ、私は、積極的にお渡しすることは、ほとんどありませんから・・・。(´・ω・`)

 特に、このバトンは、自分が何をどのように考えているのかとか、どういう勉強をしているか、どこまで勉強しているかなどといったことが、見る人から見れば分かるバトンですから、「踏み絵だ」とか、「思想・良心の侵害だ」などと言われたくありませんし・・・(^^;。

 しかし、・・・。先日書きましたから、繰り返しません。



 ところで、今回、strafrechtさんのおかげで、刑事法や情報ネットワーク法学会方面(?)には、回りそうな予感。しかし、例えば、憲法の本物の研究者・・・orz。

 そういえば、行政法民法・○×政策の大学教員で、私よりもあとにブログを始められた方が、法学バトンを最初に始められたグループのリアルなご友人とかご同僚とかにおられるような・・・。私が、ネット上でお願いするよりは・・・。ほら、まだ、バトン余っているでしょ♪

 (´・(ェ)・`)私は、例えば、遠路はるばる、どこかの研究室のドアを叩いたりなんかして、バトン渡しませんよ〜。



 あと、回っていないところといえば、ご職業で言えば、裁判官・弁護士・・・etc.

 そういえば、私のネット上の知り合いに・・・(´・ω・`)。

 ええ、私、バトン4つ残っているわけでつね・・・orz。

*1:奪っていいと書いてあった。