PDFファイルの印刷ができない・その1

 mixi日記から、加筆修正してこちらにも書きます。

 この内容を読まれて、「あれ?自分(または近しい人)のエントリーについて指摘するための準備作業なのでは?」と思われた方は、いらっしゃるでしょうか・・・(^^;。



PDFファイルの印刷ができない

 先日、総務省のHPのトップ > 法令・予算等 > 国家提出法案から、第162回国会に今年3月11日に提出された行政手続法の一部を改正する法律案の新旧対照表(238KBのPDFファイルです!!を、2頁分を1枚にまとめてプリントアウトしようとした。ところが、1頁の一部分しか印刷されなかったりして、完全にプリントアウトできなかった。何回、繰り返してもできなかった*1


 そこで、一人の○×が立ち上がった・・・。(´・ω・`)


Adode Suppertで問題解決

 そこで、Adode Suppertで、「PDFファイルの印刷ができない」を入力し検索。

 その検索結果にはいくつかありますが、その一つとして、複数ページのPDFファイルが正しく印刷されない(Windows 版 Acrobat 7.0/Adobe Reader 7.0)というのがありました。そこから引用しますと、

詳細(Detail)
 ・印刷する PDF ファイルには、Acrobat 5.0 で追加した不可視署名が含まれています。
 ・非PostScriptプリンタで印刷を行っています。

解決方法 (Solutions)
 この問題を解決するには、A. 〜 B. のいずれか、もしくは両方の手順を行います。

A. PDF ファイルを画像として印刷します。
以下の操作を行います。

 1. Acrobat/Adobe Reader を起動し、印刷する PDF ファイルを開きます。
 2. [ファイル] メニューから [印刷] を選択します。
 3. [詳細設定] をクリックします。
 4. [詳細設定] ダイアログボックスの [画像として印刷] チェックボックスにチェックを入れます。
 5. その他、必要な設定を行い、[OK] をクリックします。
 6. [印刷] ダイアログボックスで [OK] をクリックし、印刷を実行します。


B. PDF ファイルを 1 ページずつ印刷します。
以下の操作を行います。
 注意:PDF ファイルを 1 ページずつ印刷する場合は、[画像として印刷] にチェックを入れる必要はありません。
(しが研:以下略)

 A.の場合、確かに、複数ページを1枚の紙に印刷できます。しかし、画像として、印刷するからなのか、230KBほどのファイル(15ページ)を印刷するのに、180MBほどのメモリを食う。また、文字以外の部分にも、インクを使ってしまう。

 B.の場合、1ページずつの印刷になってしまう。


後日談

 ところで、先ほど、総務省のHPの、トップ > 法令・予算等 > 所轄法令 > 新規制定・改正法令から、今年6月22日成立し、29日に公布された行政手続法の一部を改正する法律(平成17年法律第73号)の新旧対照表(318KBのPDFファイルです!!を印刷してみたら、以上のような現象は起こらなかった。

 こちらのほうが、文字も鮮明。うーんどうしたものか・・・。(´-ω-`)


ちなみに

 塩野宏行政法〈1〉行政法総論[第四版]』(有斐閣、2005年)について、有斐閣のHPで10月27日付で案内が出されている塩野 宏著 『行政法 I (第4版)行政法総論』(2005年3月刊)の
<1刷・2刷・3刷>をお持ちの方へ
の中のPDFファイルは、さっくり、印刷できましたけどね*2

 そういう意味では、受験勉強的には、例えば、宇賀克也『行政手続法の解説』(学陽書房、2005年)を買う前に、条文読んで・・・。(´・ω・`)


反省

 ところで、以上の話は、仮に、印刷できない技術的な問題がわからないのは仕方ないとして、そもそも、いかに、私が法律のお勉強をしていないかを暴露している、ということになるわけですね。つまり、

  • 改正行政手続法について、なぜ、成立から半年もたった今頃、新旧対照表をプリントアウトしようとしたのか、もっと早くプリントアウトできたのではないのか。
  • この法律以前に、それ以外の法律や行政文書のPDFファイルを、プリントアウトしていなかったのか?

  (´・ω・`)ショボン 。面目ないorz。新しい法律の早期学習を怠っていることと、各種法律の勉強不足ということです・・・orz。






 と、長くなったので、今日はこのへんで・・・(^^;。

*1:電気代・紙代・トナー代を返せー ヽ(`Д´)ノ

*2:書き忘れてましたが、今回は、中央省庁におけるPDFファイルの使用状況、PDFファイルの印刷制限や指定フォントによるインク量の話などはしません(21:38追記)