同じ言葉でも

 網羅的には書けませんが、思いつくまま、同じ名称でも違う料理・商品の紹介。ネットで簡単に検索しただけです。突込みどころはたくさんありそうですが・・・(^^;。



親子丼*1

  • 一般的には、鶏肉*2を鶏卵でとじた丼*3
  • 北海道では、鮭といくらの丼*4

 他にも、バリエーションがあったような・・・。いや、食べ物のほうですよ。どこかで食べたような・・・。

モダン焼*5

  • 関西風お好み焼きでは、焼そばのそばを間に挿むのかな?上の乗せるか下にひく場合もあるのかな?
  • 回転焼の亜流もあるようです。商品名?登録商標

 まだご挨拶が済んでおりませんが、ROMらせていただいているpaco_qさんのはてな日記、11月26日付のエントリーによると、福岡県北九州市の黒崎というところに、それを売っているお店があるそうです。

 そういえば、回転焼も、今川焼と関東では呼ばれているそうですね。

 どら焼きとは違うという声が聞こえそうですが、こういう形のどら焼もあるんですね。由来も含めて京都・笹屋伊織の代表銘菓「どら焼き」のHP

たぬき(麺類限定)*6

 よって、刑法ネタとかではありません。

  • 関東

 揚げ玉の入った、うどん・そば。関西では「ハイカラうどん・そば」?

  • 大阪など

 甘いお揚げ(「甘ぎつね」)が入った「きつねそば」のこと。ちなみに、京都では、油抜きした甘くないお揚げを刻んだもの(「きざみ」)が入るところが多かったらしい。

  • 京都

 上記「きざみ」の入った「あんかけ*7うどん・そば」。生姜も入っているはず。

救急絆創膏

 いきなり、食べ物の話ではなくなりますし、同音異義語から離れてしまいますが、最近、mixiで知った話なので・・・(^^;。あれ?どこにか既婚どこに書き込んだったんだっけ・・・orz。

 「バンドエイド」とか「カットバン」が全国的には有名なのでしょうか・・・(^^;。

  • 北海道

 「サビオ」。現在発売されていないそうです。北海道常識集のHPから知りました。

 「リバテープ」。製造元は、熊本県に本社・工場のあるリバテープ製薬のHPから

 そういうことを言うと、「メンソレータム」と「メンターム」もあるか・・・。キリがありませんね・・・(^^;*8

*1:親子丼を応援するページなんてHPを見つけました。

*2:「かしわ」と言っても理解できない方もいらっしゃる。

*3:他人丼は、一般的には牛肉と鶏卵でしょうか・・・。

*4:厳密には、鮭の卵ではなかったりする場合があるそうですが・・・。

*5:元祖いか焼本舗のHPから見つけました。

*6:大阪食のタブー集・マナー集・常識集のHPから

*7:「あんかけ」とは、水で溶いた葛粉や片栗粉などで「とろみをつける」ことを言うわけであって、「餡をかける」わけではない。

*8:こういう話は、地域の売上高とかシェアとかも調べてから書かないと・・・orz。