休止中のブログについて

 最近は、ブログすら読まなくなった。(´・ω・`)

 ましてや、ブログを書くなんてことは、かなりの気力・準備が必要だろう。




 久しぶりに、いつも愛読させていただいていたブログを見に行くと、休止中(はてなで言えばプライベートモード)になっていて、第三者から読むことが見ることができなくなっている場合がある。

 非常に参考になることを書かれていたので、もったいない気がする。(´・ω・`)



 もちろん、執筆者の自由だけれど、私であれば、

 はてなでいえば、

 「公開設定」の「公開/非公開」で、「プライベートモード」にするのではなく、

 「コメント・トラックバック設定」>「コメント設定」>「コメント許可」のところで、「凍結」を選択するんだけれどなぁ…。

 これではトラックバックの拒否はできないみたいだけれど、第三者は、読むことはできる。

 せっかくのすばらしい内容を、一時であれ、見る機会を減らすことはもったいない気がする。

 もちろん、ブログ主の自由。

 そして、たいした内容を書いておらずほとんど更新していない私は、プライベートモードのほうがいいのかも(笑)。