トラックバック(続)

 先ほどは、エラー続出で、上記のエントリーを複数作ってしまいました。m(_ _)m

 ところで、昨年11月26日の日記で書いたように、はてな外のブログにトラックバックすることに成功していたはずなのに、一昨日・昨日できなかったわけですorz。原因がようやく分かりました。



はてな外のブログなどにトラックバックを送信する(手動トラックバック

 上記の自動トラックバック機能を設定によりオフにしている場合や、外部のブログなどにトラックバックを送信する場合、トラックバック元になる日記の編集画面から手動トラックバックを送信できます。

 編集画面の「トラックバックURL」欄に送信先トラックバックURLを入力し、「この内容を登録」するとトラックバック送信画面に移動します(編集した日記はこの時点で登録されます)。トラックバックする記事を選択して再度「この内容を登録」ボタンを押すと、送信先トラックバックが送信されます。

 なお、はてな内のページに手動トラックバックを送信する際は、トラックバック元の記事内に送信先の記事URL(Permalink)を記述している必要があります。お気を付けください。

 「送信先トラックバックURL」は「送信先の記事URL(Permalink)」ではないんですね(^^;。そして、エントリーに表示されている「トラックバック」のURLではなく、そこを押すなどして、「送信先トラックバックURL」が何であるかを確かめないといけないのですね・・・。

 すっかり忘れていたというか、以前、マリリンが、よくトラックバックできたものだと、今さら感心。(´・ω・`)