情報収集しなくちゃorz

 たとえば、某きょだーいな掲示板のあるスレが、新しいものになっていることに、先ほど気がつきましたorz。




 ところで、専門家であっても、なかなか情報格差があるというか、格差ができないように埋める努力をしないといけないはずです。



1.日本法ニュース

 先ほど、本日付けの“ボツネタ”で知ったのですが*1、レクシスネクシス・ジャパン株式会社が運営する“日本法ニュース | martindale.jp | マーティンデール”、なかなか便利なようですね(^^;。




 文献のほうもないのかな・・・。そうそう、それに関連して、専門科目のことでも、新刊情報を知らない方がいらっしゃるようです。

 知らないことが「命取り」になる場合もあるでしょうから、その辺はしっかりとフォローしてもらいたいものです。昔と違って、ネットで公表されていることが多いですしね・・・。

 そういえば、以前、マリリンが*2勝手にバトンを渡したのにもかかわらず、快く書いてくださったstrafrechtさんによれば、

 勉強していないのでよくわからない。とりあえずわかる範囲で。それでも一応大学の資料室に配架される紀要・雑誌等の刑事法の論文はだいたい目を通しています。

 とのこと。「勉強していない」などとご謙遜されていますが、大学の資料に配架されている紀要・雑誌等の刑事法の論文は目を通されているんですね・・・*3



2.最高裁の新しいほうのHP

 “Matimulog"の昨日付けのエントリー、“web:最近の最高裁判決”のコメント欄で、kageさんという方が指摘されていますが、「平成18年4月14日」のところを、「平成16年4月14日」と、担当者の方が誤って登録されていたようですね。

 4月15日の日記でも書きましたように、過去の判決(例:最大判昭和25年2月1日)でもあるようですので、正確な情報の提供をよろしくお願いします。m(_ _)m

*1:今まで知らなかったのが恥ずかしい?

*2:最近、どうしているのだろう・・・(´・ω・`)。

*3:strafrechtさんのところへのトラックバックに失敗してしまいました。m(_ _)m(22:34追記)