4月18日分の記事から

 ミクシィでも一応「紹介」しましたが、こちらでも同じ記事を1つ「紹介」のみ。



 <地下室マンション>「完成」理由に周辺住民が逆転敗訴

 横浜市港北区のマンションが実質的に建築基準法の高さ制限を超える違法な「地下室マンション」で日照権を侵害しているとして、周辺住民が検査会社「東京建築検査機構」(東京都中央区)に建築確認の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が18日、東京高裁であった。横山匡輝(まさてる)裁判長は「建物は既に完成しており、建築確認を取り消しても違反の是正を命じる法的拘束力はなく、訴えの利益がなくなった」として訴えを却下した。
 1審は、建築中だった昨年11月、違法性を認めて建築確認を取り消す判決を言い渡しており、原告側逆転敗訴となった。
 問題のマンションは地上3階、地下7階建てとされ、「地上」部分はこの地域の高さ制限と同じ10メートルだが、斜面を削ったり盛り土したりして下層階を「地下」と称しており、実質的な高さは30メートル。1審・横浜地裁は「盛り土をして建物の一部を『地下』にしたのは規制を免れる目的だった」と違法性を指摘していた。
 原告側は今年2月、市に対し、違法な建築物を適法な状態に戻す是正命令を出すよう求める新たな訴訟を横浜地裁に起こしている。【高倉友彰】
毎日新聞) - 4月18日19時57分更新

 時間の関係で、今日は(も?)、記事だけ紹介・・・(^^;。