やっぱりPDFファイルをうまく印刷できない





 昨年12月4日の日記“PDFファイルの印刷ができない・その1”で、総務省のHPにある“行政手続法の一部を改正する法律(平成17年法律第73号)の新旧対照表(PDFファイルです!!)”*1を、2頁を1枚にまとめてプリントアウトしても問題ないという旨のことを書きました。

 ところが、先ほど、印刷してみたら、うまくプリントアウトできませんでしたorz。1ページの半分が複数の帯状に真っ黒*2になってしまいました。

 先日紹介したように、Adobe Supportの“複数ページのPDFファイルが正しく印刷されない(Windows 版 Acrobat 7.0/Adobe Reader 7.0)”に書いてある方法、つまり、“[詳細設定] ダイアログボックスの [画像として印刷] チェックボックスにチェックを入れ”てプリントアウトしましたが、画像だから、容量食って時間はかかるし、本来印刷されないところにもインク使うし・・・。

 以前は、素直に印刷できたなのに、どうしてできなくなったのだろう・・・。Acrobat Readerがさらにヴァージョン上がったから?( ´-ω-`)ウーム

*1:ちなみに、今年4月1日施行です。

*2:戦中の教科書とか、どこかの行政文書の情報公開ではあるまいし・・・(´・ω・`)。