Yahoo!ニュースの記事から

 1つだけ。



 旧国立病院の天下り会社、駐車場管理を半額で再委託

 旧国立病院の業務を独占的に受注していた天下り会社「保健医療ビジネス」(本社・東京)が、2004年度、計約2億6600万円で請け負った11病院の駐車場管理業務を、他の民間会社に半額で再委託していたことが、読売新聞の調べでわかった。

 各病院が下請け会社に直接委託していれば、差額の1億円以上が浮いた可能性もある。旧国立病院を運営する独立行政法人国立病院機構」には、年間500億円を超す公費が流れ込んでいるだけに、識者らは「OBたちが多額の公費を中間搾取している格好だ」と指摘している。

 保健医療ビジネスによると、同社は04年度、本社管内の1都9県にある15か所の旧国立病院の駐車場の管理業務について、計約3億3500万円で請け負ったが、読売新聞で調べたところ、このうち11病院では、現場で行う管理業務については、すべて下請けに出されていた。

 例えば、東京都目黒区の東京医療センターでは、保健医療ビジネスは年間約6077万円で同業務を受注したが、平日13人、休日5人の交代制で行う管理はすべて、品川区の他社に下請けに出し、同2784万円を支払っていた。また、立川市災害医療センターの場合、同2898万円で受注したが、9人交代で行っている管理業務は、新宿区の駐車場管理会社に同1634万円で委託していた。

 11病院からの受取額と下請けへの支払額との差額は年間約1億3300万円に上り、それがすべて保健医療ビジネスに転がり込んでいた。11病院のうち9病院の業務は、随意契約で保健医療ビジネスに発注されていた。

 この11病院とは別に、年間1331万円で業務を受注した清瀬市東京病院の場合は、駐車場の3人の管理人のうち2人を同計394万円で、地元の清瀬市シルバー人材センターから派遣してもらっていた。

 こうした再委託について、同社では「発券機などの保守点検や、事故が発生した場合に備えた保険料、文房具代などにも充てている。『丸投げ』とは言えない」としている。

 しかし、国立病院機構では、「業務の一部を再委託しているのであれば問題はないが、もし、業務全般を下請けに任せているのなら、随意契約にする意味はない。一般競争入札を導入するよう指導していきたい」と話している。
(読売新聞) - 3月3日14時40分更新

 おっ、読売新聞さんが調べでわかったのかと、検索をかけたところ、次の記事もありました。

 OB企業が独占受注 旧国立病院の駐車場管理

 旧国立病院のOBらが設立した東京都内の民間企業が、独立行政法人国立病院機構が運営している全国146の旧国立病院の駐車場管理などを独占的に請け負っていることが3日、分かった。参院決算委員会で民主党尾立源幸議員が指摘した。
 尾立議員によると、この会社は保健医療ビジネス(東京都渋谷区)。取締役12人のうち9人がOBで2004年3月期の売上高は68億円。同社が国立病院から受注した業務のうち8割は、随意契約と実績を考慮して業者を選定する総合評価方式だった。
共同通信) - 3月3日18時40分更新