公務員の法的素養

 ただ、ブログの記事を紹介するだけです。ハテブをするだけでもいいのですが、ちょっとエントリーに仕立て上げます(笑)。




 現在は弁護士をされているPINEさんの“法治主義を社会の隅々までいきわたらせるという理念”というエントリー。事例のみ引用。

 道路拡幅工事を施工するにあたり、調査のため地権者に無断で地権者の自宅敷地内に立ち入ったとのこと。
 しかも、工事に邪魔だったため、地権者に無断で生垣を伐採したとのこと。

 伐採されたのは、地方上級の技術職の方なのでしょうか?自分の仕事に必要な知識を身に付けていない、代表例だと思われます。試験に課されないからということもありますが、その後、仕事上でも勉強されていない、勉強する必要もないということでしょう。

 何せ、自主的に勉強したら、それが不利益になる場合もあるそうですからね・・・。

 昨日、ある方とチャットをしていたときに、自治体法務とか、政策法務という私の専門外の単語が出てきたことと、ちょうど、今日、具体的な事例のエントリーをPINEさんが書かれたので、あえて、エントリーとして取り上げました。m(_ _)m