1年間を振り返らないといけませんか?

 ネット関係の1年を、時間の関係上、簡単にですが、総決算。



ブログROM開始

 ブログというものだと認識して*1ROMを開始したのは*2、「お気に入り」に入れた日でいえば、1月23日。

  http://d.hatena.ne.jp/yjochi/

 たぶん、その前から、ROMしていたと思います(^^;。そこに書き込みをされている方が、どういう方なのだろうと、コメント欄にはてなログインされて書き込まれている方のブログを読み始める・・・。こういう経緯で、“an_accusedの日記”を「お気に入り」に登録する(1月29日)。

 で、未だに、どういう経緯で登録したのか、まったく思い出せないのですが、落合弁護士のブログと同日に「お気に入り」に登録したのが、

  http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/

コメント欄への書き込み開始

 おそらく、J2さんの“音極道茶室”で紹介されている事件に関連して書き込みを開始したような記憶があります。まだ、当時は、Yahooメールすら持っていなかったorz*3。HN(“しがない憲法研究家”)も急遽考えて、現在に至る*4

 いくつかのブログは閉鎖されて、もう私の書き込みも見れませんし、正確には、何日に書き込みを開始したのか覚えていないのですが(^^;、

 現存するところとしては、

  http://d.hatena.ne.jp/yjochi/comment?date=20050606#c*5

  • “wakatonoの戯れメモ”

  http://d.hatena.ne.jp/wakatono/comment?date=20050608#c

  http://d.hatena.ne.jp/wakatono/comment?date=20050613#c*6

でしょうか・・・。

 この事案に関連して、コメントをし続けたのは、11月4日のエントリーの注4でも引用した

  • “福田::漂泊言論”

  http://fukudablog.blog6.fc2.com/blog-entry-21.html憲法21条と匿名性)

plummet教祖様との出会い

 教祖様に初めてご挨拶したのは、J2さんの7月8日のエントリーのコメント欄(6:07月09日 14:42)。

 それが、今月27日にご説明したような状態になっております(^^;。

はてな日記とmixi

 教祖様やJ2さんのブログの会話を見ていると、なんとなく、mixiの中で、なにやら、楽しいお話をされているような感じがしたことと、ブログを持ってみようなどと思ったこと、はてな日記にコメントしたい方がいらっしゃったことから、同日に開始。

 なかなか、はてな日記が構築できなくて、「まさかそんなにできない人だと思わなかった」などということを言われる始末・・・orz。ええ、未だにIT素人ですよ。(´・ω・`)

まとめ

 ということで、mixiの話は、mixiに書くことにして、今年のはてな日記は、このへんで。

 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。よいお年をお迎えください。m(_ _)m

*1:それ以前に「お気に入り」に登録していたものもあるのですが、ブログだと認識していなかったし、そのブログについては、理由も含めて内緒w。

*2:それをどこで書いたのか調べること十数分。今日はまだ書いていないけど、検索機能のないmixi日記のこれまでの179件の日記を調べましたorz。11月23日19:58のmixi日記。

*3:だから、ブログ閉鎖までに、ご連絡できなかった・・・orz。

*4:“しが研”という、略称については、今月5日の“ニックネームの由来”をご覧くださいませ。m(_ _)m。

*5:その節は、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

*6:コメント欄に書けなくなる事態に。ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m