昨夜のNews23

 うーん。チャタレイ事件・その2は、今日は書く余裕がありませんorz。




 昨夜のNews23で「ネット時代のジャーナリズム論」という特集をしていたそうだ。



 http://www.tbs.co.jp/news23/onair/tokusyu/2005_11/20051123.html



 まだ、(巨大掲示板は見に行かないし)検索かけてもヒットしないので、ブログで紹介されているのかも知らないし、何ともいえないというか・・・。



 まとめると、どうやら、アメリカでは、テレビでは、視聴率の関係で、バラエティ番組に押されて、報道番組が減ってきている。ネットの影響も大きい。三大ネットワークの20年続いた2つの番組ですら、打ち切られた。今後、日本もそうなるかもしれない、という話であったようだ。

 しかし、現場にいる人が写真撮影するなど素人でもできる部分もあるけど、取材能力など訓練された職業記者が、調査検証する部分は確実に残るなんて言っていたそうですが、どうなるんでしょう・・・。

 そもそも、取材の訓練って、どこでどの程度やっているのか知りませんけど。

 あの、現場の記者の方とかを批判しているわけではないし、こういう研修をしていますなんて情報があれば、よろしくご教示くださいm(_ _)m。