ダメダメ研究家のクオリテー

 教化今日か明日のエントリーの前フリということで・・・(^^;。

  • 小説を読むときー(登場人物が3人以上(?)のばあい?)

 ①途中で「この人誰?」
     ↓
 ②前にでていたかどうか確かめる(扉に登場人物の説明があるとうれしい。)
     ↓
 ③結局最初から読み直す or 誰かわからず読み進めるorz

  • 論文を読むときー・その1

 ①1回で内容が把握できないことはわかっている
     ↓
 ②複数回読まないorz

  • 論文を読むときー・その2

 ①外国語が出てくる(脚注はともかく、特に、本文に。)
     ↓
 ②意味を調べない or 読み飛ばす or zzzzzzzz. orz

  • 論文を読むときー・その3(そろそろ、しつこい?)

 ①途中で内容がわからなくなる
     ↓
 ②結局最初から読み直す or わからないまま読み進めるorz

  • 論文を読むときー・その4

 ①ちゃんと内容がわかった(実はメモを取っていないorz)
     ↓
 ②その後、既に忘れている
     ↓
 ③もう1度読むかどうか考える・・・(´・ω・`)

  • 論文を読むときー・その5

 ①本文の内容がわかった
     ↓
 ②注は読んだ
     ↓
 ③注の先は・・・(´・ω・`)