クリック募金

 そんなあなたの心をクリックするお…(´・ω・`)





 例えば、「【一日】クリック募金【一善】」のリンク集を見ると、これから列挙するところ以外にもたくさんあるようです。

 あふぃりえーとの収入で、募金してくれるところもあるようです。



 そもそも、クリック募金は、クリックするだけで、自分の代わりにスポンサーが募金をするものです。

 ただ、スポンサーの募金先・募金額を決めるものにすぎない、スポンサーの宣伝活動に協力しているにすぎない、ともいえそうです(^^;。

 にもかかわらず、自分の懐が痛まないからという理由だけで、クリックしてしまうの…*1。(´・ω・`)




 各サイト(順不同)において、書かれていることの一部や気がついたことを、私なりに、簡単に書いておきます。

 怪しいところもあるかもしれませんので、悪しからず…(^^;。




1.「dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。」
 1クリック=1円寄付。各スポンサー(現9つ)、1日1回クリック可能。



2.「イーココロ!クリック募金」
 1クリック=1円寄付。1日1回クリック可能。各スポンサー(現9つ。モバイル募金もある。



3.「JWord クリック募金」
 1クリック=5円寄付。1日1回クリック可能*2。各スポンサー(現6つ)。



4.「ECナビ募金」
 1クリック=0.1円寄付*3。検索募金は、1クリック=昼夜計2回。



5.「岡山 クリック募金」
 1クリック=0.1〜0.5円(?)寄付。スポンサー現在1つ。



6.「募金パーク」
 1クリック=1円寄付。スポンサー現在2つ。



7.「MOTTAINAIクリック募金」
 1クリック=1円寄付。各スポンサー(現5つ)、1日1回クリック可能。



9.「飢餓救援のホームページ」
 1クリック=0.5円寄付。1日1回クリック可能。



10.「KDDIワンクリック募金 キボウのカケラ」
 1クリック=1円寄付。3種類。1日1回クリック可能。容量が大きいので重い…。何度もクリック・スキップしないと次の募金ができない。(`・ω・´)



11.札幌市環境プラザ「環境教育へのクリック募金」
 1クリック=5円寄付(ただし、上限は月2万円)。1日1回クリック可能。現在10企業参加。



12.横須賀市「横須賀チャリティクリック」
 1クリック=10円寄付(ただし、「実績報告」によると、上限は月2万〜3万円のようだ。)。1日1回クリック可能。現在8企業参加。



13.「株式会社CtoCグループ:クリック募金」
 1クリック5円寄付(ただし、上限は月1万円)。1日1回クリック可能。2種類。



14.「EcologyFund.com」
 1クリック=?円寄付。本サイトを含め、計6サイトで募金可能。



15.「SolvePoverty」
 1クリック=0.05ユーロ・セント(約0.088円)寄付

*1:「毎月、自分の懐から募金しているんだぉ。」と公言して、「その募金先が…」と指摘を受けるという方もいらっしゃるかもしれない。でも、そういう場合にも、サスケット隊長がおっしゃるように“募金をしても納得行くかどうか「疑って」ほしいところです。納得いかないところには金を出さない。合わせて、これに懲りてもう募金しねえ、などということにならなければなおよろしい。”ということで…(^^;。

*2:その割には、募金金額が少ないような気がするが、訪問者が少ないから? (´・ω・`)

*3:会員登録しないと、寄付できないのかは不明。