レベル

 最近は、他所のブログをだんだん読まなくなってしまっている。それ以上に、自分でブログを書かなくなっているか・・・orz。タグも忘れつつある。(´・ω・`)

 久しぶりにいつも見ていたところを一部見回って、ふと思ったこと。



 私は、文献も然り、ブログも然り、知っている方の誤字脱字があると、裏でこそっと知らせることがある。あっ、このブログで指摘もしているか・・・(笑)。

 そう考えてふと思ったのが、ブログでそういうことを指摘する意味。もし、誤字脱字だけを指摘するだけだったら、まずいのかなと。

 例えば、ある方のブログを読むと、自分がその本を読んだかのような「錯覚」に陥るくらいに、正確にしかも丁寧に要約して紹介されているとする。いつも感心していますが(笑)。

 そういうものを読んだ後に、別のブログで誤字だけを指摘する内容のものを読むとすると、がっかりしてしまうだろう。

 なぜそう思ってしまうのか? 何が違うんだろうか? 書き手の能力? 自分の感性?

 まあ、書き手としては、どういうブログを目指すかによるんでしょうが・・・。

 いずれにせよ、今後、というか、これまでもそうですが、私のブログでは、良い内容のものは期待できないと思います。残念ですが*1

*1:|ω・`)キブンガ カワラナケレバネ・・・