新しいパソコンを買って

 本来、新しい情報を獲得すべきポストにいらっしゃる方も、その専門とされる分野の情報を知らないことを多いことを、門外漢の私でさえ気がつくことがままある*1




 たとえば、最高裁のHPは3月22日にリニューアルしたはずだけれど、(ネットを毎日使っておられるような方でも)未だにそれを知らない方も多い気がする。まあ、変更されて1ヶ月ちょっとですから・・・。

 例えば、最高裁の「判決文」はどうやって知っておられるのか?

 確かに、判決の存在自体は、紙媒体の新聞記事なら、特に夕刊にでる。夕刊がない地域では、翌日の朝刊に出ることになりますが、掲載されない可能性も高くなる。しかし、いずれにせよ、判決要旨が出るのはまれ。判決文全文は出ない。そうすると、(報告・評釈する場合を除いて)、一般的には、判例時報判例タイムズなどの商業誌で知るということになるのでしょう・・・。タイムラグは、3ヶ月くらい?

 もちろん、それで困らないといえば困らないこともある・・・。最高裁のHPで公開されるものも、商業誌(や有料のDB)に比べると数が少ないし・・・。

 ちなみに、他人様のふんどしで相撲を取るようですが、裁判所の更新状況は、http://a.hatena.ne.jp/taihenda/で見ればよい・・・*2



 それに関連して言うと、PDF文書という概念を知らない方もいらっしゃる。何気なく使っておられる方もいらっしゃるでしょうが、10年ほど前のパソコンを使っておられる方とかだと、ソフトを入れられていないんですね・・・。だから、今の最高裁の判決文はネット上で見られないし、多くの行政文書も見られていないか、誰かにプリントアウトしてもらっているということなのでしょう・・・。まあ、パソコンがなくても困らないといえば困らないかもしれないし、未だに、電子文書として原稿を作成されない方もいらっしゃるらしいですしね・・・。

 また、その業界では、それほど影響はないのでしょうが、HPを閲覧するのに必要なのが、Flash Player・Shockwave Player*3など・・・。これも古いパソコンを使っていたりすると・・・。



 私も人のことは言えず、他に知らないことはたくさんあるのでしょうが、ちょっと小言を言ってみました。



 (ネット記事以外に)別に書こうと思ったこともあったのですが、今日はこれで終わるかもしれません。

*1:自慢話ではない。自戒を込めて言いたいけど、ダメダメな私は自戒すら次回に・・・(´・ω・`)スマソ。自戒すらできません。劣等感しかござませんorz。

*2:いつもお世話になっております。m(_ _)m

*3:両方ともadobeぢゃん。