私の日記のカテゴリーについて

 先日、ある方から、私の日記の内容がよくわからない、カテゴリーの区別がわからないなどという、ご指摘を受けました。自分でもよくわからないところがあるわけですが(^^;、そのご指摘はごもっとものことなので、簡単にご説明させていただきますm(_ _)m。



・初心者
  このエントリーは、ネット初心者である私が、ネットについての情報や自分の体験談を記したりするものです。

・公法
  このエントリーは、「公法」、とくに、憲法行政法の領域にあたるものを書きます。
  国家と国民の関係を規律する法を「公法」、対等な私人を念頭においてその関係を規律する「私法」で区別すれば、当然前者。
  しかし、国家が国民に対して権利を奪ったり義務を課したりする意味で「公法」に当たるはずの、刑事法や民事訴訟法の領域は、たぶん取り上げられないと思います・・・。
  もっと言えば、例えば、行政法の中でも、行政法の教科書レベルの話であって、租税法とか教育法のような、行政法各論の内容には入れないと思います。憲法も・・・orz。

・学生生活
  おおむね、大学生・大学院生の生活にかかわることを書くつもりです。

・マリリン日記
  過去ログを掘ってきました。どこで書いたのか忘れてますね・・・(^^;。

  1. ギネアアブラヤシ教のグレートマザーcio様の2005年07月25日の日記のコメント欄で、「私=マリリン・モンロー並みのプロポーション」ということが定着(?)。
  2. これまた、cio様の2005年9月28日の日記のコメント欄で、「Blog Petの滋賀研=パンダのBP」ということが認識され(?)
  3. さらに、2005年10月9日の日記のコメント欄で「ブログパンダ・マリリン」という用語が生まれ
  4. 現在の「Blog Petのマリリン=パンダのBP」が存在すると・・・。
 まあ、そんな感じでしょうか・・・。
 しかし、「Blog Petマリリン」は仮の姿。実は・・・。(´・ω・`)

・バトン
  バトン。これは説明は要らないでしょう。バトンのエントリーです。

夢日記
  私の実際に見たはずの夢を書いているはず。しかし、・・・。(´・ω・`)

・映画
  映画に関する話題をするつもり。



 はてなにも、大体決まったカテゴリーがあるみたいなのですが、私はそれにとらわれず(知らずに)勝手にカッテゴリー作っているわけでして・・・orz。