Movie Baton

 死に急ぐように、急激にネット上で匿名の日記をつけるようになったため、あまり(?)ネット上の友達がいなかったりする。うーむ、いるほうかな?目にかけていただいている方はいらっしゃいますし、リアルの友人も見に来ていますからm(_ _)m。

 日記をやり始めた大きな理由としては、ネット上の友人に進められたことと、あとは、匿名でありつつも、法学バトンを書くことで、一応の義理を果たしたかったから。

 他にバトンとして特に書きたかったのは、Movie Baton。見落としがあるかもしれないけれども、ROM対象先も含め、私の知っている方がブログで書かれていなかったとも思うので、はてなキーワードから、強引に奪ってくるwwwwwwww。



 ■オリジナルの設問と思われるもの
   Total of Movies I Own (所有している映画の本数)
   The Last DVD I Bought Was (最後に買ったDVD)
   Movie That I Played Last Time (最後に観た映画*1)
   Five Movies That I Watch A Lot, Or That Mean A Lot To Me (よく観る、または特別な思い入れのある5本)
   Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
  *1:訳注: 自分のDVDプレイヤーで観ることを前提にしているようだが、映画館で観たものを答えても構わないような気がする。

  • 所有している映画の本数

   例のごとく、捜索しなければなりませんが、家族のも入れて、数十本くらいかな?あまり自慢できるモノ・本数ではないと思う*1


  • 最後に買ったDVD

   最後ということは、最近ではないわけだ。最後1度にまとめて買っていたら、それになるわけか・・・。



  • 最後に観た映画

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

 原語と邦題が違うのは例のごとく内緒の話だ。


  • よく観る、または特別な思い入れのある5本*2

  これを書きたかった野良。人前では泣かない女の子だけど、人前で号泣した、または、一人寂しく大泣きした映画をピックアップ。

 1. まずは、これ。これを見なかったら、人生が別の方向に行っていたであろう*3

連合艦隊 [DVD]

連合艦隊 [DVD]

  中井貴一映画初出演作品。戦史物というのは、結論が概ねわかっているわけですが、この映画は、ストーリー的にチョット理解しがたかった。なぜか?やっぱり愛だろ愛。

  昔は、そういうことが多かったらしいのですが、現在に生きる私の価値観としては、理解不能です。

  さらに言えば、今の視点からすれば、「あんたが死んでも選挙区戦局は変わらないでしょ。」というのにもかかわらず、自らの命を犠牲にするという点が、涙腺を刺激するわけで、例えば、天秤をかけたら当然そっちを選ぶというのが私には明らかなこういう映画とは全く違う気がする。



  2. つぎに、これ。なんか分野が偏ってるかな?
ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

  最近見た中で、最も号泣して愛を叫んだかな?



  3. 泣くって環境に影響されるのだと感じた一作(謎)。


  4. 1.との関連で。
ラスト サムライ [DVD]

ラスト サムライ [DVD]




  5. 「泣いてなんかないやい!」*4の作品ですが*5
宇宙戦艦ヤマト【劇場版】 [DVD]

宇宙戦艦ヤマト【劇場版】 [DVD]

  1.との関連で挙げました。私の男性観・女性観に影響を与えたかどうかは不明。



  6. 番外編*6
となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]



  • バトンを渡す5名

  不適切に奪ってきたものだし、回す人はいないが。とりあえず、†††††。



 ちなみに、野田進ほか編『シネマで法学 (有斐閣ブックス)(新版)』(有斐閣、2004年)という本が、映画を見たあとに、法律学を考えるのには、良い素材です。当初、この企画は法学教室という法学雑誌に掲載されてはいたが、執筆者が変わって、この本では紹介されていないものとして、江口厚仁「シネマ・法学入門(4)正義の行方、ワタシの在処――『TV版新世紀エヴァンゲリオン』」法学教室202号(1997年)は、興味深い。


PS:落とせない映画を失念してました。やはり、うっかり・・・orz。(17:25追記)

ラスト・プレゼント [DVD]

ラスト・プレゼント [DVD]

*1:8mmの映写機とかはどこに行ったのだろう・・・。

*2:有名そうなものに限定。

*3:そういえば、この映画は、こういうところで働きたい方にはオススメ。

*4:結構、あなたの後ろの席で涙を流している不審な人物は、私かもしれないwwwwwwww。

*5:なお、HP★宇宙戦艦ヤマト発信!★も参照。

*6:ナウシカは、やはりこっちでしょう。風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」