リンクを張る

 こんにちはー。天高く馬肥ゆる秋ですねぇwwwww。

 さて、今日のエントリー第1弾。

 結局だれかがリンクを辿って見に行けば「リンク元」は表示され、それは消せません。またトラックバックは本来、書き手本人以外でも行うことができるものなので、読者のだれかが自分と相手の記事をトラックバックで結んでくれてしまうことも無いとは言えません。あまり自動トラックバックしないように神経質にならなくても大丈夫ですし、はてな内なら通常の文中リンクは自動トラックバックもする方が一般的でしょう。

 やはり、「id:」とか「http:」でリンクを張ると、それを踏んでいかれたら、向こうにはトラバする(リンク元がわかる)?っていうことなのかな。

 いずれにせよ、形式的にきれいなブログになって、内容面も充実させないと・・・。こんなこと、毎日言ってますねー。まあ、自動トラバ・ping送信ははずしてますし、現段階では、人様のブログ(はてなキーワードなどは除いて)、リンク張りません。ブログ公開しているんだから、それ位してもいいだろうというご意見はごもっともorz。

 なるべく、正体がばれないようにするというのも、難しいですね(笑)。人見知りパンダなので、リアルな知人はあまりいないほうなのですが(^^;。