告白(キャッ)

 お気に入りの作成日時を見ますと、今年の1月下旬からブログを見だしたようです。当時は1つか2つのブログ。それがある事件をきっかけに、急速に読む数が増えたわけで、若干書込みも始めるようになった・・・*1

 ただ、コメントを書き込むブログは例外中の例外。ほとんどのブログについてはROM状態です*2
 そういうシャイな(?)私なわけですが、いずれはコメントを書き込みたいなーと思っている、はてなブログがありました。その方々のいくつかのブログは、ゲストコメント時のIPアドレス通知機能・IPアドレスによるコメント拒否機能が備わったにもかかわらず*3、その不十分さに*4、荒らし対策としてユーザーモードにされました。

 そこで、まずは、「はてな」に入って、書き込める体制をとろうと思ったわけです。それが、どう転んだか、教祖様やJ2さんの後押しを受け*5、BPマリリンは「何、このボロ屋。」と文句をつけるような見栄えの悪いブログを営むようになったわけで・・・。

 で、憧れの(?)それらのブログに書き込んだかったって?私は赤いすいせいの・・・(´・ω・`)。

*1:書き込んだコメントの一部については、再言しようかと思います。

*2:私がROMしている数多くのブログ主さま、挨拶もなくずーっと大変失礼しております。m(_ _)m

*3:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050819/1124445585、私の初日のエントリー同様、ここくらいは、無名の私も直リンしてもいいかなと(^^;

*4:じゃー、どういう対策を採ればいいのかについては、はてな

*5:実は、以前からリアルの世界で「書いたらどうですか。」という社会的圧力があったのですが、主観的に自分の能力を考えると書けなかったのですよ。現にほら、例のIT能力問題のほかにも・・・。さらに、別の人に始めましたよと言うと、「他にすべき仕事があるだろ。」と言われたのは、内緒の話。書くか書かないは、自己責任ですからね(^_-)-☆ 。