私が半角カタカナを使えるわけ

 IT初心者である私が、はてな日記で反核半角カタカナを使えるのには、訳があります。




 ギネアアブラヤシ教のplummet教祖様の10月25日の日記のコメント欄で、同月26日〜28日にかけて学ばせていただきました。

 まず、情報提供してくださったのは、「~/  ´・ω)ミ」というAAでおなじみのKiDDYさん(26日)。

 そのまま半角で入力すれば表示されると思い込んで失敗したところで、KiDDYさんがURLを教えてくださり(26日)、それでも、タグを表示させるという失敗をした、うっかり八兵衛に対して、優しく教えてくださったのが、plummet教祖様(27日)。

 このように、親切に教えてくださる方がいることで、ほんのチョットずつですが成長しているはずのしが研でございます。このような例はたくさんありますので、私がこのような御恩を忘れないよう今後も日記に書いていこうと思います。m(_ _)m



 以上のような経緯で学んだわけですが、肝心の、半角カタカナを簡単に表示させる方法を紹介しておきます。

  1. コピペ支援Script ちょこっと改 for はてなダイアリーのHPにいく
  2. 「タグで挟む」を解除
  3. 入力したい文字を入力し、変換。
  4. はてな日記の本文やコメント欄にコピペ

 もちろん、このようなHPを作られた方にも感謝しております。m(_ _)m