お酒バトン

 日本時間では11月13日23:00頃、mixi内部で酒バトンなるものを頂いていたことに気がつき、数日のご猶予をいただくはずが、気が変わって1時間後には書きはじめ、すぐにアップした日記を、タグを付けたりするなど*1、一部加筆修正して、「はてな日記」にも転載。

 転載するのは、mixiを見られない一部の小穴コアな読者のことを考えてのこと・・・・・・(^^;。




 バトンを下さった方は、効力教の教祖様でおられる、はむはむ様。はむはむ様のブログを拝見したとき、キラーパスとして回される予感はあったのですが・・・・・・(^^;。

 このバトンが嫌とかではなくて、いろいろな方の酒バトンを拝見して、皆さん書くのに「工夫」されていて、自分が書くのは大変だなと。どういう「細工」をしたら喜んでいただけるか*2などと考えると難しいなあと思った次第。



 では、本題。いつものように、問いに正確に答えてなかったり、勝手に設問を作ったりしてまつ*3



 はむはむ様がおっしゃるように、2つのバトンが合わさったのかもしれません。現に、はてなキーワードによれば、質問は7つですし。


【1】酔うと基本的にどうなりますか。


 最近は、眠くなる。




【2】酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか。


 「最悪」ということは、1つですよね(笑)。
 某繁華街から、数人に数キロ引きずられて、朝起きたら、そのうちの1人のお宅でした。
 当時よそ行きの靴としては最も高価だった、数万円する皮のブーツが傷だらけになってしまいますた。



【3】その時はどの位飲みましたか?


 全く記憶がありませんorz。

  

【4】最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?


 二日どころではありません。(以下略)



【5】酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう


 ほんま、すまんのー。



Q1.今冷蔵庫に入っているお酒の量は?


 最近、自宅では呑まないんですよねー。




Q2.好きな銘柄は? (← 5種類ではないのか?)


 ①ビール:ヱビスビール
 ②日本酒:純米大吟醸 天保正一(他にもあるが内緒。)(年度・樽とかは問わない。以下同じ。)
 ③白ワイン:できれば、おシャブリ(´・ω・`)
 ④赤ワイン:できれば、ソフィー・マルソーシャトー・マルゴー(ホンマカ?)。
 ⑤ブランデー:サントリーVSOP (くせがないので。)
 ⑥スコッチ:バランタイン17年 (30年とは口が裂けても言えません。)
 ⑦ごま焼酎:紅乙女 (日本酒に箱入娘というのもございますが・・・(^^;)
  などなど。




Q3.最近最後に飲んだお店は?


 一昨日(12日)のことなので、ないしょ




Q4.良く飲む、思い入れのあるお酒5品(各5品書いてもいいのですが・・・(^^;)


 それほど呑めるほうではありません(´・ω・`)。全盛期の父親を超えることはできないことだけは自覚してまつ。


 ①生ビール(キリンの小瓶はx歳の時からというのは内緒
 ②自家製梅酒(ほかにもあるが内緒
 ③ジョニー・ウォーカー スウィング
   香港から親戚の人が良く土産に持ってきてくれた(この水割りをy杯呑んで、初めて2日酔いした。)。ジョニ黒は、一時期はまった。
 ④大吟醸 神亀・義侠のにごり酒(銘柄は不正確かも。もう手に入らないとか聞いたことはあるが・・・。)
 ⑤銀河鉄道
 ⑥バーボンの銘柄忘れました(同性のある人が好きなブランドなので、聞けばわかる。)
 ⑦芋焼酎:ふつうは、黒霧島


と、7つも書いてしまった・・・。




Q4−1 今度呑んでみたいお酒 (← 例のごとく勝手に設問を作る)
 ①泡盛
  呑んだことは何回もあるが、いろいろな種類をちょっとずつ味見がしたい。
 ②高いけど、値段相応のおいしいお酒
   どなたかおごってくださいm(_ _)m。内装の豪華なところとか、隣に綺麗なお姉さんとかかっこいいお兄さんとか座るところでないほうがベター。同じ金額でも、その分、いいお酒が呑めるから。



Q5.バトンのジョッキを渡す人5人
 通常は、回さない性質ですが、mixi内でお二方を指名させていただきました。書く書かないはご自由に。
 残り3本のバトン(ゲバ棒)は、ご自由にお取り下さい。、どなたに回っているのか把握しきれないということもありますし・・・・・・(^^;。
 いえ、ブログをお持ちでないコアな読者のあなた*4も私のコメント欄を使って書いてくださってかまいませんよ。私の匿名性を損なわない範囲内で(^_-)-☆ 。
 ‡ ‡ ‡


*1:はまぞうは使えませんよね・・・・・・(^^;。

*2:ええ、私、エンターテーナーでつから。(´・ω・`)

*3:かなり贅沢病が入ってます・・・・・・(^^;。

*4:誰?