2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「目的効果基準」と「新しい基準」(その3・完)

予告したように、タイトルの通りに【「目的効果基準」と「新しい基準」の相違点】を書くはずなのですが、【今月21日付の日経新聞の社説の表現に「???」だったこと】が気になっているので、それを取り上げて、ひとまず、完結させてしまおうかと…(結果的に…

「目的効果基準」と「新しい基準」(その2)

本シリーズは、【今月21日付の日経新聞の社説の表現に「???」だったことをメイン】に取り上げております。 そうする理由は、後日、本格的に分析・検討されたものが、順次、紙媒体等で公表されるでしょうからその差別化を図る……ではなく、ただのぢょしこー…

「目的効果基準」と「新しい基準」(その1)

昨日、あとで引用する日経新聞の社説の表現に「???」だったので、今日は、まずは、web上の記事の引用をさせていただきます。m(_ _)m

腰だめはダメ?・その2(後編)

今日は、メインテーマの「腰だめはダメ」ということとの関連で「今回の感想」を述べることのほか、奇特な読者の方にお尋ねしたい点でもある、「Aさんが【そもそも無効な行政行為には規律力が無い】と断定調な表現をする点」について書きたいと思います。 が…

腰だめはダメ?・その2(前編)

実は、年末と年始、珍しく、自分のmixi日記から飛び出して、2件、具体的には、日記(年末)とコミュ(年始)に、書き込みを行ないました。 両者ともに、「教科書をニホンゴとして読めていますか?」という疑問を投げかけるものでした。 そして、その2件があ…

腰だめはダメ?

エントリーを書いても、その直後から「あっ、あれを書き忘れた」と思うことは毎度のこと*1。 だから、こんな正月早々から、2日連続で書く必要はないような気もしないわけではないけれど…。 *1:例えば、昨日の日記で言うと、2008年11月10日の日記のコメント欄…