2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意見の多様性と多数決・追記1−1

2月13日の日記で一応「打ち切り」にさせていただきました。ほかにも書いたことがあったのですが、あわてて「打ち切り」にしました…。 さて、mixi日記内の「ズルい女」シリーズでも、ほかのことについて議論したことがありました。 この点に関連して、昨日ま…

「白い大地のように大きな心を持った色男さん」(宣伝)

今回は「宣伝」でつ。 2日前にmixiで知ったんだけれど、前回の日記まで別の記事を書きたくなかったので、今日の日記に書くとします。ほら、巷では、今日は、こずみっくいらの世界でつからね…。 しかし、ご本人のブログや plummet教祖さまのブログで紹介され…

意見の多様性と多数決・その5−5(完)

これまで、こちらでは、以下の日記において、昨年9月1日以降ミクシで行ってきた「徴兵制の違憲性」「防衛費GNP1%枠」の問題についてのコメントのやり取りの「骨子」をご紹介してきました。 1.前振り http://d.hatena.ne.jp/shiga_kenken/20090101#1230801…

意見の多様性と多数決・その5−4

今日は、「防衛費GNP(GDP)1%枠問題」に関する「私の立論」の続きです…(^^;。昨日は、「問題提起の意図」とそれに対応した「結末」部分しか書けませんでしたからね。(´・ω・`)

意見の多様性と多数決・その5−3

元日の日記で前振りしましたように、昨年9月1日以降に、mixiにて、「徴兵制の合憲性」と「防衛費GNP(GDP)1%枠問題」について、マイミクさん(当時)4名の方とコメントのやり取りをしたことを、「意見の多様性と多数決・その4−X」「意見の多様性と…

意見の多様性と多数決・その5−2

戦後の国会は、消極的権限配分規定としての9条を破って、自衛隊法という組織法を制定するに至ったのであり、しかも、裁判所が憲法判断を回避している現状のもとで、自ずと…第三の側面〔しが研注:「政府が軍事予算を計上することが不可能になる、という意味…

意見の多様性と多数決・その5−1

1月中に書こうと思っていたのに、2月に入ってしまった罠…(´・ω・`)。 インフルエンザ明けでまだ体調が万全ではないのですが、書き始めないと、書く気力もわかないだろうから、ちょっとだけ書いてみまつ…。目標は、バレンタイン前に終わる…(なぜ?。 で、…