2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックリン美術館事件

中途半端で終えた一昨日の日記の続きです。 他人のふんどしで相撲をとるようなことですが、奥平康弘「“自由”と不連続関係に在る文化と“自由”と折り合いをつけることが求められる文化」『憲法の想像力』(日本評論社、2003年)142−177ページ(以下、「奥平論…

ブルックリン美術館事件(序)

4月15日の日記で、予告したテーマを、今頃になって、ちょっとだけ書いてみるテスト。

こいのぼりと屋外広告物条例

定期的に日記書かないとアクセス数増えない罠。 現実逃避も兼ねて、昨日のうちに知っていた記事の紹介。 “こいのぼり「けばけばしい」? 左京 高野川名物姿消す”(京都新聞 4月23日11時39分配信)

塩野宏『行政法』増刷情報

こんな感じでググって見ると、ヒットするもんですね。ヒットするなんて知らなかった。(´・ω・`)

行政法のこれから

月刊誌「法学教室」の2号前、もうすぐ3号前になろうとする記事ですが、2月号(329号)から、「エンジョイ!行政法」の最終回、「行政法のこれから」(49−67頁)を、一部抜書き。 ブログを書くにしても、いろいろ文献読まないといけないし、それだけでは、ど…

きたいけん

昨日、日記を書いてから、「そういえば、表現行為をするにあたって圧力が加わった(と問題になった)事例ってのに、どういうものがあったかなあ」と、ネットサーフィンしたり、(めずらしく)読書したりしていました。 読書した内容については、また後日(^^;…

トラックバック不調

昨日の日記、トラックバックしたのに、未だに反映していないようです。(´・ω・`) 以前にも、“ここ”とか“ここ”とかで、失敗していました…。 今回は、まず、2つ同時にトラックバックしました。反映していないので、再度同じことをしました。 それでも反映し…

稲田女史のコメントを読んで

今回のお話は、みくCでも、ネット記事を、毎日追っていただけで、きちんと書いておりませんでした。 たまたまplummet教祖様の日記にコメントをつけてしまったので、乗りかかった船、(大した準備をせずに)若干補足(?)をば。 ちょっと調べようかなと思っ…

「切り札」ではないかもしれない人権

2月17日の日記、4月3日の日記に続く第三弾。三部作ついに簡潔完結。(´・ω・`)

草津市路上喫煙の防止に関する条例

しが研としては、滋賀県の話題…(´・ω・`) 温泉で有名な・・・(´・(ェ)・`) 今日のヤフーニュースから、“路上喫煙防止条例あるのに… 草津市役所庁舎入り口に灰皿”(京都新聞、4月11日10時19分配信)

比べることができるもの

2月17日の日記で、 「あと2つ(「比較可能な価値」・「切り札ではないかもしれない『切り札』の人権」)なんて書こうかと思っています…(^^;。」なんて書きましたが、お待たせしました。前者を書いてみようかと…(^^;。 期間が開いたからといって、「ちゃんと…

福岡県庁のHPリニューアル

私、はてダは、ほとんど更新しておりませんが、みくCは、ほぼ毎日更新しております。