2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣労働者の平均賃金

この統計の正確さなどについては、何らコメントできません。ダメダメですから。 いつもなら、ネット記事で取り上げるものは、ミクシィで「紹介」しているのですが、今回は気を変えまして。

今年度の一部の公務員採用試験について

今日は、“国家公務員採用I種試験”でした。例の掲示板を見れば、どんな状況だったかわかるのかな? そういえば、来月末は裁判所事務官の採用試験。かつてだったら、最高裁のHPには、司法試験や東京都23区*1のように、過去の試験問題が公開されていたわけです…

はてなの障害

最近多くありませんか?そのせいで、ログイン・ログアウトできかったり、日記の更新・トラックバック時にエラーがでたり。 加入者が増えたり、メンテされている方が代わったりしたのでしょうか(^^; などと書いて日記を埋めます(^.^)(-.-)(__)。

時間的距離

ほうちこくのきょりとか言ったら、専門的ですが、そんな話ではございません。 dpiさんの昨日付けのエントリー“[研究]ジュリスト1311号”を拝読させていただき、ふと思い出しました。てーと東京からの時間的距離を。 他のブログでも、“ジュリスト1311号(2005…

4月27日分の記事から

昨日は、トラックバックに失敗していたと思っていたら、二重送信していたorz。ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m コメントの記入の仕方も、仕様によって、いろいろですね・・・。 今日も、いつものように、怠慢をして、1つだけ記事を紹介。

『判例百選』シリーズの引用判例集

♪さー、ねむりなさい、つかれきった〜(´・ω・`) これまで、こちらに関しては、「一応」、毎日書き続けることができました。(心の中で)目標とさせていただいてきた方よりも長く書き続けてきたはずです。内容はともかくorz。 ところで、プラッツ先生の3月…

女性用トイレ

Blog Petつながりで、“がでむ君”から聞いた、kumakuma1967さんの4月23日エントリー。

がくもんのけいしょう

難しい話なので、簡単に、感想めいたことを。 知識というか、知恵というものは、結局、学習・「追体験」が必要です。何もしなければ、身につきません。 また、過去に対する反省・それに対する対応を継続的に検討しなければならないはず。世代が異なれば、そ…

補欠選挙制度に関して

いつものことですが、(特に自分の選挙区で選挙がない場合ですが)、いつの間に補欠選挙があったのかと思いませんか? まずは、Yahoo!で検索してトップに表示されたので、wikipediaの“補欠選挙”をお読みください。m(_ _)m また、いつの間に年二回になったの…

トラックバック(続)

先ほどは、エラー続出で、上記のエントリーを複数作ってしまいました。m(_ _)m ところで、昨年11月26日の日記で書いたように、はてな外のブログにトラックバックすることに成功していたはずなのに、一昨日・昨日できなかったわけですorz。原因がようやく分か…

22・23日分の記事から

たとえば、2月19日の日記とか何度か取り上げたので、その続報を。

大学の残業代不払い

プラッツ先生の今日付けのエントリーで知りました。労使協定の内容にもよるのでしょうが、どこの大学でも・・・。

情報収集しなくちゃorz

たとえば、某きょだーいな掲示板のあるスレが、新しいものになっていることに、先ほど気がつきましたorz。

よかった

4月12日の日記で、ちょっとつぶやいたところ、お一人自ら名乗り出てくださりました。どうもありがとうございました。m(_ _)m

性的趣向はともかく

こういうことは、証拠をつかんでから言うことなのでしょう。私は「加害者」にも、甘いので、注意喚起も含めて書くことにします。まあ、内部情報を暴露するわけではないのですがね・・・。

最高裁の旧HP

はてなアンテナを見ていると、「2006/04/18 18:47:16 最近の最高裁判決」となっていたので見に行くと、3月23日以降(一部を除く)の最高裁判決、 主 文 新しいホームページに掲載されております http://www.courts.go.jp/ となっていましたorz。

4月18日分の記事から

ミクシィでも一応「紹介」しましたが、こちらでも同じ記事を1つ「紹介」のみ。

最新情報にも疎いです(^^;

一昨日の日記の続報。 まあ、私は、専門家ではないので、調べる必要すらないのですが・・・。私も、昨日付けのリーガルポート日誌“行政不服審査制度研究報告書”で知りました。m(_ _)m

沈黙の自由

あるきっかけで、いくつかの教科書を読み比べたにすぎません。m(_ _)m

4月15日・16日分の記事から

ミクシィのニュース掲載期間は短いですね。せっかく「紹介」してもリンク切れ。たとえば、今、調べてみると、一部例外はありますが、7日付の記事について、「申し訳ございませんが、このニュースは掲載終了しました。」と出てしまう。(´・ω・`)

下級裁判所の違憲審査権

ギネアアブラヤシ教のplummet教祖さまから昨夜の日記にて、 ここは我が教団が誇る憲法研究家、教団憲法戦略部所属のしが研さん(id:shiga_kenken)にお出まし願おう。 .vWv ´||゜ † ( ゜∀゜)ノ へい、かもーん。 なんて過分な紹介のみならず*1、トラックバックまで…

4月14日分の記事から

今日は、ミクシィでニュースを紹介する前に、こちらに「紹介」。

4月13日分の記事から

今日は、ジュリスト1310号(4月15日号)の特集記事を一読しましたが、いろいろと読むべきものがあることを新たに発見したので*1、素人なりにもう少し時間をかけようかと・・・(^^;(といってお蔵入りする予感)。 *1:本当は、外国文献もなんでしょうが・・・(^^;。

建築の自由と景観の保護

なんて大それたタイトルを付けたものの、大したことは書きません。どこかにちょっと気になる記述があったので、さっと調べられるものをメモ代わりに書くだけです*1。まあ、この件に関しても、おそらくこのあばら家を訪問していただいている方や、そのご友人…

実はネット上で人を探しています

はっきりとはここでは書けませんが、日記を埋めるために・・・(^^;。

4月11日分の記事から

昨日の最初のエントリーは、やはり失敗というか、いろいろな方が来られたようです(^^;。 アクセス数を増やすのだったら、リョウシツナ教科書を紹介したエントリーでしょうか(笑)*1。 *1:現在、はてぶで757ユーザー。

名指しはしませんが

のんびりとゆっくり宇賀克也『行政法概説〈2〉行政救済法 行政救済法』(有斐閣、2006年)を読みつつ、ちょっとずつ、日記を埋めていっております(^^;。 今日は、大阪空港訴訟における民事差止めの可否について*1。3月15日の日記の続編。 *1:小田急高架事件…

博士ではなく、しがない非常勤講師

いろいろな台詞を引用はしませんが、上の台詞には、特にうけてしまいました。該当する方が見ていられていたら、ごめんなさい。m(_ _)m

4月9日分の記事から

今日も手抜きのエントリー。1件だけ記事を「紹介」します。m(_ _)m

4月8日分の記事から